Home > 健康・病気の話 | 気づき > ストレスは悪者か?

ストレスは悪者か?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

院のホームページでは、自律神経調整との関連からストレスのことに

触れていますが、ちょっと修正しなきゃなー、と思っていたりします。

 

それは、ストレスは本当に悪者なのか?

ということです。

実は、ストレスそのものは問題ではなく、ストレスにどう対処するかの方

が重要だといえるからです。

同じ環境で、同じようなストレスを受けていても、それでダメージを受けて

しまう人とそうでない人がいます。

さらに言うと、ストレス環境のおかげで大きく成果を上げる人もいるのです。

 

たとえば、不況、不況と言われる今日この頃。

皆、同じ条件下にいるわけですが、

 

定時に会社を出て飲み屋で愚痴をこぼすという対処をする人。

 

今までと同じやり方で労働時間をのばしてみる人。

 

自分の現状を冷静に見つめて、自己投資が必要と判断して勉強を始める人。

 

不況の時こそ自分のビジネスを深く掘り下げ、新たな戦略を練られるチャン

スだと感じている人。

 

それぞれ、不況に対する印象をたずねれば違う答えが返ってくるでしょう。

 

 

願わくば、すべての人がストレスをチャンスと捉えて、大きな飛躍の原動力

にしてほしいな、と思います。

 

どの道でも大きな成果を上げている人は、過去の失敗やきびしい境遇か

ら何かをつかんで、そして行動しています

 

逆境こそチャンス。

 

ストレスこそ幸せへの足がかり。

 

ストレスから目をそらさずに受け入れ、立ち向かったり、違う見方をして

みたりすることで前向きに克服することができれば、今までとは全く違う世

界が待っているでしょう。

 

考え方が変れば、世界が変る。

うーん、なんてすばらしいフレーズなんだ。

 

(今日のブログはほとんど自分のために書いてます・・)

 

おっと、でもこれは院のホームページに書いてもヘンか・・

Home > 健康・病気の話 | 気づき > ストレスは悪者か?

Search
Feeds

Return to page top