Home > 健康・病気の話 > 急性腰痛って何?

急性腰痛って何?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

急性腰痛って何ですか?

というご質問をいただきました。

ありがとうございます。

 

この間の記事では

「急に始まって、日常生活動作が大きく制限される腰痛」

というような意味で使いましたが、正確な定義は・・・

 

・急性腰痛

発症後3ヶ月未満の腰痛

 ※3ヶ月以上無症状の期間があった後に再発した場合も含みます

 

・慢性腰痛

発症後3ヶ月以上持続している腰痛

 

いずれも下肢症状(太ももから足まで)の有る場合も含みます

 

ということになります。

 

ちなみに、

「急に始まって、日常生活動作が大きく制限される腰痛」

 のことを、俗に「ぎっくり腰」と言います。

 

原因はさまざまですが、同一姿勢を長時間続けたり、睡眠不足だったり、

ストレス等で筋肉の血行不良が強くなっている時によくおこります。

 

季節の変わり目は自律神経のバランスが崩れがちなので、急性腰痛や

寝違えの方が増えるのですね。

 

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

陳ゴンザレス Author Profile Page 2011年3月 2日 21:57

お答えいただきましてありがとうございます。m(._.)m慢性と急性の境目は3ヶ月だったとは・・・ちなみになぜ3ヶ月なのかお効きしたい所ですが、しつこいヤツだと思われるのでヤメておきます。2〜3月は体調不良の月だったんですね・・・やっぱり(ノ_;)

渋谷のカイロいんちょー Author Profile Page 2011年3月 2日 22:59

コメントありがとうございます。


あまり深く考える必要はありませんが、一般的に
急性腰痛は、悪くても3カ月以内に治るのが普通だと
いう統計的な根拠があるのではないかと思います。

平均的にはもっと早く良くなります。
坐骨神経症候があるときは少し長くかかります。


慢性化するとしたら、治れない条件がどこかに
あるわけです。
それを探して取り除くのが私たちの仕事ですね。

Home > 健康・病気の話 > 急性腰痛って何?

Search
Feeds

Return to page top