Home > 気づき Archive

気づき Archive

伝説のスピーチ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年10月10日 16:32
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院 春日です。

 

今日ご紹介する動画は、是非見てみてください。

 

先日亡くなられたスティーブ・ジョブスの2005年のスピーチです。

 

有意義な人生を送りたいと願う全ての人々に、良い気付きが起きるのでは

ないかと思います。

 

 

 

 

勇気をもらいました。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

東京で、いまできること

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年3月21日 13:36
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

いま、被災地で起こっている事は報道によって知る事が出来ます。

 

そして、被災地以外で起こっていること、特に計画停電などのある地域で起こっ

ている事はあまり知られていないと思います。

 

みな、いつもより涙っぽくなったり、怒りっぽくなったりしています。

交感神経興奮状態です。

 

私たちは、つらい体験をしている人をみていると、自分も同じくつらい経験をし

ているかのような気分になるのが普通です。

そのようなニュースがテレビをつければ流れている今、みな、いつもよりも不安

定になっています。

 

睡眠もとりづらくなるのが普通です。

さらに、停電や物資の不足などの不便さが、それを強めています。

 

 

言い争うことや、クレームや、トラブルがいつもよりも増えているはずです。

家庭内でも、職場でも。

 

 

こんな時にまずできる事は、自分も、周りも、不安定な状態にあるのだ、と自覚

する事です。

 

不安や怒りが表にでてくることは、それが抑圧される事と比べると心身にとっ

て良い場合が多いです。

 

そして、不安や怒りを表現したとき、そこで自分や周りの不安定さを自覚しておく

と、早く関係を修復することができます。

 

怒っても泣いてもOKです。

出してしまいましょう。

そして、早く相手と、そしてご自身を許してあげてください。

怒ったり、涙が出るのは、弱いからではなく、感受性が豊かだからです。

感受性が豊かな方ほど、こういう時には強い影響を受けます。

 

みんな、不安定なのです。

自覚しておくことが大事です。

 

 

この難局にあって、特に経営者など、リーダーの方は、頑張りすぎている方が

多いかもしれません。

なるべくひとりで抱え込まず、誰かと分かち合いましょう。

 

このまま自粛ムードが続くと、日本は経済的にダメになってしまいます。

全体の経済が悪化すると、復興支援も立ち行かなくなります。

やっぱり、お金がないと話にならない事って多いのです。

節電を心掛けた上での営業などを出来る限り実行しましょう。

 

そうです。

節電や安全性確保という制約の中で、早く日常に帰る努力をしましょう。

 

今の時点で営業を再開すると、世間の風あたりの強いご商売もあるかもしれま

せん。

その際は「安全性についての対策」と「なぜ今、営業をするのかという理念」

をきちんと発信しながらやれば、世間の誤解をやわらげることが出来るかもし

れません。

 

 それが復興支援にもなります。

よろしくお願いいたします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪の空

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年5月17日 15:01
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日の大阪はとてもいい天気でした。

写真は梅田のファーストキッチンのテラスから見上げた空。

osakanosora.jpg

ビルの上に観覧車が見えます。

雲がさーっと早く流れていました。

 

 

いつもと違う景色。

いつもと違う景色をみると気分が変わったりします。

 

そして、何も旅行をしなくてもいつもと違う景色をみる方法があります。

 

そうです。

視線を上げてみてください。いつもよりも。

私たちは普段、意識していないと大体同じような視線の高さで歩いています。

 

いつもの通勤、通学路でも何か気付きがあったり、違う気分で歩けたりして、

新鮮です。

 

 

 

バックアップは意外と簡単

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年5月 1日 15:24
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

先日、自宅のパソコンのハードディスクが逝ってしまいましたが、その

経験から貴重な事を学びました。

パソコンに詳しい患者さんにいろいろとアドバイスをいただきました。

「ハードディスクは必ず壊れるものと思って、対策をしておくといいですよ。」

 

そして、ずっと面倒くさいと後回しにしがちだったデータのバックアップが、

実は結構簡単だという事がわかったのでとても良かったです。

 

世の中には、どこのどなたか存じ上げませんが「フリーソフト」というものを

作って配布してくれている親切な方がいらして、ちょこっと設定しておけば

自動でバックアップができるようにしてくれるフリーソフトもあるのですよ。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

どこのどなたか存じ上げませんが、非常に助かってます。ありがとうございます。

 

それにしても、院よりも先に自宅のPCが壊れてくれてよかったです。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

外国からの患者さん

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年4月20日 16:37
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

私は英語が残念ながらしゃべれません。

それなのに、ごくたまに外国の方がお見えになります。

 

今日も(おそらく)アメリカ人の方が飛び込みでいらっしゃいました。

電話で・・

「Can you Speak English?」

「ごめんなさい、しゃべれないです。」

「ソレデモイイよ、何時アイテル」

ええー、僕は良くないよ!

と思いながらもチャレンジ。

 

一通り身振り手振りで症状をききます。

施術もカタコトで説明しながらやります。

(以前外国の方も良く来るカイロ・オフィスに勤めていたので、単語だけ

はある程度使えるのです)

 

施術後、その方は私の施術内容に興味があったみたいで、いろいろ

質問してこられます。

 

(以下、あくまでも私の推測が入った翻訳です。)

「なんていうテクニック使ったの?」

「今日使ったのはオステオパシーのテクニックで・・・と言うんですよ。」

「オー、オステオパス!どこで習った?日本?」

 「世界中で40人以上のカイロプラクターの治療を受けたけど、一度

イギリスのオステオパスに治療を受けた事があるよ。」

 

「さっきの自律神経の調整はなんていう治療法?」

「ええと、英語で言うとサテリット・ガングリオン・ブロックと言います。

痛みからくるストレス状態をゆるめてモア・リラックスですよダンナ。」

 

 「ホームページアドレスはどういう意味?(hone2rock.com)」

「hone (ホネ)は boneで、rockは、・・(モンキーダンスをしてみる)・・だから、

bone bone rock イエーイ ですよダンナ。」

「ハハハ。おもしろいネ」

 

「僕の主治医のウエスタン・カイロプラクターと随分違うね。興味深かったよ。」

 

と言って、、うれしそうに帰って行かれたのでほっとしました。

 

ああー、英語しゃべれたらこんな時にもっと楽しいだろうなー。

 

 

家のパソコンが...

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年4月19日 12:28
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

パソコンってしゃべるんですね。

ご存知でしたか?

 

土曜日の夜、家でパソコンを見ていたら、突然、

 

「もふーうぅぅっ」

 

って言う声が、聞こえ、パソコンが真っ暗画面のエラー表示に・・

 

子供の声みたいだったので、起きたのかな、と思って寝室をみても

子供は寝ています。

それに、明らかにその声はパソコンから聞こえてきました。

 

その後パソコンはうんともすんとも言わなくなり、どうやら壊れてしまっ

たようです。

パソコンってやっぱり壊れるのですね。

5年ぐらい使ったパソコンです。

院のパソコンでこれが起きたらと思うとぞっとします。

 

それにしても、あの声はいったい何だったのでしょうか・・

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あおい書店

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

渋谷駅西口、246号線を渡ったところ、JTBのあったところにあおい書店

ができました。

24時間営業だそうです。

 

仕事終わった後にゆっくり寄ることが出来そうでうれしいです。

あのビルは近々取り壊すらしいのでそれまでだとは思いますが。

 

 

本屋さんに行くとトイレに行きたくなりますね。

 

え?

 

ならないですか?

 

私は昔からそうなります。

 

本のインクのにおいがそうさせるとの説を聞いた事がありますが、違うと

思います。

レンタルビデオ屋さんでもそうなるからです。

 

きっと、目の前に大きな可能性が広がっているときには、ちょっと緊張して

そうなるのでしょう。

 

そういうことにしておきましょう。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いよいよ師走らしく・・

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

いよいよ師走の雰囲気が出てきたように感じます。

 

先日、美容院をやっている患者さんに聞いたのですが、12月は

やはり忙しく、たとえば、新年をいい髪形で迎えるために一度12月の

初めに来られて、末にもう一度という方も結構おられるそうです。

 

当院でも、年末年始の予約をまとめて取っていかれる方もおられ、独

特の師走の雰囲気です。

 

クリスマスの楽しみも近づいてきました。

24日は仕事なので、23日の祝日にケーキやらシャンパンやらケンタ

ッキーやらを楽しむ予定です。

長男が4歳になり、クリスマスの存在をはっきりと理解できるようになっ

たので、今まで以上に家族のイベントらしくなりそうです。

 

彼は、今年のサンタさんへのお願いを聞かれ、サンタさんあての手紙

を書きました。(お母ちゃんの代筆)

 

「サンタさん、

去年は長靴ありがとう。

今年も長靴が欲しいです。」

 

長靴というのは、中にお菓子が詰まった赤いやつです。

うれしそうに何から食べるか選んでいたのを思い出しました。

 

子供って、うれしかったことはちゃんと覚えているのですね・・

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イルミネーションの季節

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年11月16日 11:20
  • 気づき

こんにちは。

 

土曜日はセミナーの為、お休みをさせていただきました。

おかげさまで、土日の2日間だったのですが、とても学びと気付きの

多い、充実した時間を過ごすことができました。

 

場所は東京ドームのすぐ近くでしたので、帰りに通りかかると、ライト

アップがきれいでした。

 

dome.jpg

 

イルミネーションの季節ですねぇ。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

真心ブラザーズ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年10月20日 00:16
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

真心ブラザーズが結成20周年なのですね。

おめでとうございます。

青春の思い出です。

 

えー、どうでもいい事ですが、昔よく「マゴコロが好きだ」というと、

大事MANブラザーズバンドとカン違いされ、非常に戸惑ったこと

を思い出しました。

 

 

youtubeをふらふら探してみましたが、私にとってのベスト3に入る曲

はなかったので、とりあえずこの曲を。

 

ボブ・ディランの名曲が倉持さんの訳詞ですばらしく仕上がってます。

 

 

 

 

 

 

youtubeをさらにふらふらしていると、フラワーカンパニーズの名曲が。

ブルースハープとスライドギターがとてもカッコいいです。

 

魂を揺さぶられる恐れがあるので、深夜などにひっそりとお聞きいただ

くとよろしいかと思います。

 

音がおっきいので、再生には十分ご注意下さい。

 

 

 

 

 

オマケで倉持さんの奥さん、YUKIさんの懐かしい曲を。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

眠気との戦い

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年9月16日 16:50
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

ここの所、夜中に子供がよく泣くので、ちょっと寝不足だと前回お伝えしました。

 

そういったわけで、施術中は眠くなることはないのですが、ちょっと空いた

時間に勉強などしていると、普段よりも眠い眠い・・。

 

これでは時間がもったいないと、いくつか対策を立ててみました。

 

1.立って歩いてみる。

  これは、読書しつつできるので良いですね。

2.コーヒーを飲んでみる。

  これはあまり効果を感じません。私の眠気はカフェインを軽く凌駕する

  ようです。

3.頭を使わない実務作業をしてみる

  普段放っておいてた、頭を使わなくてもできる実務作業を、やっ

  てみます。

  これはなかなか効果的ですね。

 

後は、最近遅くなりつつある就寝時間を早めるといいかもしれません。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

がんばっていきましょう

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年8月10日 11:33
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

「失敗というものはありません。そこにはフィードバックがあるだけです。」

 

土曜日、日曜日とセミナーに行ってきました。

とても実践的な事を教えていただき、1日目はワクワクして家に帰りました。

そして2日目、実際にそれを使うトレーニングです。

これがなかなか上手くいかない。

でもくり返し練習をしました。

 

その日の終わりには少しブルーになっていたのですが、

講師の先生のひと言に救われました。

 

考えてみれば、何事も一発で上手くできることのほうが少ないですからね。

上手くいかなかった経験から学ぶことが大切ですね。

うしろ向きになる必要はないわけです。

 

よしっ。がんばるぞ!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

驚異の小宇宙 人体シリーズ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年7月 9日 21:09
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしています。

 

いま、友人に借りた「NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体」シリーズには

まって(?)います。

 

1989年に作られたこの番組は本当に良くできていて、当時最新の電子顕

微鏡画像やCGを使って、人体の奇跡とも思えるような不思議な仕組みをド

キュメントしてくれます。

 

これが、とても20年前の番組だとは思えない素晴らしさ。

司会のタモリさんも若いです。

久石譲さんの音楽も素敵です。

 

教科書で勉強した医学とは全く違う印象で人の体の不思議を体験できます。

 

こんなすごい仕組みが自分の体の中にあるんだ、という感動とともに、日々

の悩みがちっぽけなものに思える癒し効果もあるような気がします。

 

悩みなどで世界が窮屈に感じたとき、この番組はいいかもしれません

ね。

 

しかし、お腹の中の胎児の映像などはどうやって撮ったのでしょう?

胎盤のなかで、母親の血液が胎児の血管に吹き付けられる映像など、圧

巻の一言です。

 

ご興味のある方は是非、レンタル屋さんなどにもあるかもしれませんよ。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

な、なつかしい・・

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年6月13日 18:13
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

今日はうれしい出来事がありました。

 

初診でいらした患者さん。

何かどこかでお会いしたことがあるような気がするなー、知り合いの誰か

に似ているのかな?それともやっぱりどこかで・・・

なんて思っていたら、ご記入いただいた問診表のお名前を見て、

「あー、やっぱり!!」

 

「以前、・・・先生のところに通っていませんでしたか?」

「はい!通ってました。・・あーっ!」

 

そうです、以前勤めていたところに通ってこられていた方(6年前くらい)が

偶然いらっしゃったのです。

 

その方の事は良く覚えていたのでとても懐かしく、うれしかったです。

何か、ご縁があるのでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もしできるとしたら・・・

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年5月29日 20:03
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

 

ご存知かもしれませんが、言葉は魔法と同じです。

言葉によって人を地獄に突き落とすこともできれば天国に連れて行くこ

ともできてしまいます。

 

そして、自分に向けて発する言葉も同様に魔法として働きます。

 

困難な状況や、取り組むべき課題が生じた時。

 

「こんなのできない」

「やってる時間がない」

と自分に言う人は、それが魔法のように実現するでしょう。

 

「もしできるとしたら・・どうやればいいだろう?」

「どうやったら時間を作れるだろう?」

という人は、やはり魔法のような結果を出すでしょう。

 

「できる人」は私とどう違うのか?

実は言葉の使い方の違いだったりするのです。

 

ああ、何て説教くさいことを言っているのでしょう?

でも、この「もしできるとしたら・・」で魔法を経験したことがある私としては

どうしてもお伝えしてみたかったのです。

 

どうかたくさんの人がストレス状況を、自分を成長させる糧として変えてしま

う魔法を使えるようになりますように・・・

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ストレスは悪者か?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

院のホームページでは、自律神経調整との関連からストレスのことに

触れていますが、ちょっと修正しなきゃなー、と思っていたりします。

 

それは、ストレスは本当に悪者なのか?

ということです。

実は、ストレスそのものは問題ではなく、ストレスにどう対処するかの方

が重要だといえるからです。

同じ環境で、同じようなストレスを受けていても、それでダメージを受けて

しまう人とそうでない人がいます。

さらに言うと、ストレス環境のおかげで大きく成果を上げる人もいるのです。

 

たとえば、不況、不況と言われる今日この頃。

皆、同じ条件下にいるわけですが、

 

定時に会社を出て飲み屋で愚痴をこぼすという対処をする人。

 

今までと同じやり方で労働時間をのばしてみる人。

 

自分の現状を冷静に見つめて、自己投資が必要と判断して勉強を始める人。

 

不況の時こそ自分のビジネスを深く掘り下げ、新たな戦略を練られるチャン

スだと感じている人。

 

それぞれ、不況に対する印象をたずねれば違う答えが返ってくるでしょう。

 

 

願わくば、すべての人がストレスをチャンスと捉えて、大きな飛躍の原動力

にしてほしいな、と思います。

 

どの道でも大きな成果を上げている人は、過去の失敗やきびしい境遇か

ら何かをつかんで、そして行動しています

 

逆境こそチャンス。

 

ストレスこそ幸せへの足がかり。

 

ストレスから目をそらさずに受け入れ、立ち向かったり、違う見方をして

みたりすることで前向きに克服することができれば、今までとは全く違う世

界が待っているでしょう。

 

考え方が変れば、世界が変る。

うーん、なんてすばらしいフレーズなんだ。

 

(今日のブログはほとんど自分のために書いてます・・)

 

おっと、でもこれは院のホームページに書いてもヘンか・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

逆境は資源

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年3月13日 21:24
  • 気づき

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

最近、逆境は後から振り返るととても重要な資源だった、という話によ

出会います。

 

昨日お話を聞いた方。

今は会社を5つか6つやっていて、すべて黒字だそうです。自分が会社にい

なくても大丈夫な状態にしてあるそうです。

 

そんな方も、起業当初、「明日倒産するかも」という状態が3ヶ月も続いたこと

があったそうです。

そのことが無ければ今の状況はなかった。とおっしゃっていました。

 

成功者の話を聞くと、ほとんどすべての方からこのような経験が聞かれます。

 

また、病気があっても心豊かに生きている方とお話しすると、やはり

「ほんとに病気をして良かった。病気するまで大切なことに気づけなかった」

ということを聞いたりします。

やせ我慢ではなく本当におだやかにそのようなことをおっしゃいます。

 

 

さて、冒頭の経営者の方は、ぎりぎりの状態にありながら親戚中のお金をか

き集めて、超高額のセミナーに出席したのが大きな転機になったそうです。

倒産しそうな時に高額の自己投資。さすがですね。

(まあ、セミナーにもいろいろありますから、高額たからといってよいわけで

はないと思います。念のため。)

 

逆境はつらいでしょう。

しかしその中には、より良くなるための重要な資源が含まれているという

側面も知っていれば、取れる行動も変ってくるかもしれません。

 

そんな気づきに感謝です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > 気づき Archive

Search
Feeds

Return to page top