Home > カイロプラクティック Archive

カイロプラクティック Archive

スカイツリーとセミナー

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

11月4日、浅草方面でセミナーに行ってきました。

私が所属するJSC東日本支部主催セミナーとして、馬場信年先生にお越し

頂き、「頭頸部が関与する機能連鎖」というテーマでご講義いただきました。

 

馬場先生の熱のこもった講義と、高度な手技に圧倒されての1日でした。

 

セミナーに行く途中で合羽橋からスカイツリーをパチリ

skytree.jpg

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

名古屋初上陸

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

これから、名古屋に行きます。

明日開かれる、

日本カイロプラクティックセミナーin名古屋

に参加するためです。

 

初参加ですが、日本で開催されるセミナーの中でも、とてもレベルが

高いセミナーの一つだと聞いているので、楽しみです。

 

名古屋に行くのも初めてなので楽しみですね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

医学教科書・参考書をわけていただきました

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この間の日曜日に大阪に行ったとき、4月に急逝された角野善則先生

の学校の蔵書を分けていただきました。

textbook.jpg

こんなにたくさん。

 

「カパンディ関節の生理学 全3巻」は近いうちに買おうと思っていたのでラッキーでした。

そして、特にうれしかったのは、

m-test.jpg

「筋力テスト」。

だいぶ使い込まれていますが、筋力テストの古典的な名著です。

なにより、

m-test2.jpg

だいぶピンボケしてますが、

角野先生のお名前のゴム印つき。

光栄です。

 

角野先生は私たちの想像のはるか上を行く卓越した治療をなさってまし

たが、その背景には相当な知識と経験がうかがわれました。

 

しかし!

思い出深いのは、

 

「覚えたことはすぐに忘れなさい」

 

とおっしゃっていたことです。

 

もちろん、「最初から覚えなくていいよ」

ということではありませんから、深いですね。

 

きちんと深い勉強はしておいて、でもそれにとらわれず自由な発想

を持ち続けなさい。というような意味で理解しました。

 

もっといろいろなお話を聞いてみたかったです。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

腰痛注意報

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

ここのところの、夏なんだかどうなんだかわからないような気候のせい

か、急性の腰痛の患者さんが急増しています。

お持ちの症状が悪化傾向にあると感じている方はご注意ください。

 

睡眠や適度な休息、軽い運動などを心がけてみてください。

 

取り急ぎ、ぎっくり注意報でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪に行ってきます。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

明日、日曜日はカイロプラクティック関連の情報収集のため、大阪に行って

来ます。

実は大阪は人生初で、緊張しています。

 

大阪出身の友人が、路地を一歩はいると新宿歌舞伎町の裏道の比ではな

い、おっかない所があるからきぃつけや、とか、人にぶつかったら自分が悪

くなくても逆切れされんで、とか、道聞く時は流ちょうに大阪弁で聞かないと

教えてくれん、とか言うのですが、そんなこと無いですよね?大阪のみなさん。

 

大学の時の親しい友人が大阪の人で、大阪にはとてもいいイメージを持って

いるのです。

だから、ぶつかっても許してください!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

脳は食いしん坊

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしています。

最近忘れ物が多くなったいんちょーです。

 

どうして年をとると物忘れが多くなるのでしょう?

脳の神経細胞はとても食いしん坊で、たっぷりのグルコース(糖分)

と酸素を欲しがります。脳は運動するわけでもないのに実に体全体の

20%もの酸素を消費してしまうのです。

脳は神経細胞のかたまりですから、すべての神経細胞に酸素と糖分

が届くように極めて細かーーい血管が脳のいたるところに張りめぐらさ

れています。

 

でも、脳の神経細胞の数は20代後半から減り始めて、50歳を超える

と減るスピードが急激になります。80代になると脳の重さは1割減、空

洞も目立つようになります。

 

どうして神経細胞は減ってしまうのでしょうか。

その原因は動脈硬化です。

動脈硬化が起きると血管の内側が細くなり、血液が通りづらくなりま

す。そうすると栄養をもらえなくなってしまった神経細胞は死滅してし

まうのです。

 

小さな脳梗塞は40代で3割の人に、60代で7割の人に見つかります。

 

さらに、記憶に関係する「海馬」というところの神経細胞は特に酸素不足に

弱く、死滅しやすいのです。

 

血流ってほんとうに大事ですね。

脳梗塞を防ぐ。脳の血流を増やす。そんなことを早くにはじめて認知症

になるのを予防したいものです。40代で3割の人に脳梗塞があるなん

てショックです。

それだけ早くに手を打ち始めないと、ということでしょう。

 

あ、そうです。渋谷カイロプラクティック整体院では脳の血流を増やすお

手伝いができます。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

義務教育に追加して欲しい

こんにちは。

 

カイロプラクティックの学校に通って基礎医学をみっちり勉強して

いた時、思ったことがありました。

 

人間の体はなんてすごいんだ!

こんなに複雑で、しかも無駄なくそれぞれ機能を果たす為のしくみが満載!

いったいどうしてこんなものが出来たんだろう?

とか、

なるほどー、この病気はこんな原因でなっちゃうのか。気をつけないとな。

だからこんな治療法が必要になるんだな。とか。

 

学びが多かったです。カイロプラクティックを修得するという目的だけで

はなく、教養として学びになった。

 

そして、基礎医学はぜひとも義務教育の科目に加えたほうがよいと

思いました。

みんなが基礎医学を習っていれば、変な健康法とか情報に惑わされ

ることも少なくなるし、自分の健康への関心も高まって、予防医学が

普及しやすくなると思うのですよね。

 

病気になったら病院にいけばいい、と思っている人も多いかもしれませ

んが、病院ですっかり治る病気なんてほんの一部です。

一生症状と付き合う必要があったり、通院や服薬やリハビリやらが必

要になったりするものがほとんどです。なった人はわかる。なってからで

ないとわからない人がほとんどです。

 

もっともっと予防医学が普及する必要があります。

食事適度な運動過剰なストレスの排除。これが基本です。

 

ストレスが体を蝕むとき、自律神経を乱すところから始めます。

自律神経を整えることは予防医学の大きな柱のひとつです。

 

手前味噌ですが、渋谷カイロプラクティック整体院ではカイロプラク

ティックとスーパーライザーで予防医学的にも有意義な施術を行っ

ています。

ちなみに、カイロプラクティック以外では鍼灸が自律神経調整をす

る医療としてとして優れています。(渋谷カイロプラクティック整体院

では鍼灸はできません。)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寝違え注意報

 

ここのところ、大波ではないですが、寝違えの「中波」が来て

おります。このように筋肉性の急性の痛みが流行るときは季節の

変わり目と考えて間違いありません。

 

エアコンの設定温度

寝るときのかける寝具

着ていくお洋服の見直し

 

これらに気をつけて、寝違え、ぎっくり腰にならないようにしましょうね。

もちろん、そのような季節の変化に負けないバランスの取れた背骨

が欲しい方は、お近くのカイロプラクティックにご相談ください・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

不妊症とカイロプラクティック

カイロプラクティック臨床の修行時代、不妊で悩んでいた方が治療後に妊娠

した、といううれしいご報告を頂いたことがちょくちょくありました。

 

世の中のカイロプラクティック院のHPを見ていても、適応症に不妊症を掲

げているところをよく見かけます。

ただ、すべての不妊症の方にカイロプラクティック治療を推薦できるわけ

ではありません。

たとえば、卵管が閉塞していたらいくらカイロプラクティック治療を重ねて

受けても期待は薄いでしょう。

 

では、どんな方が期待を持ってよいのか。まずは婦人科で調べてもらい

ましょう。

卵管閉塞など、構造的に異常があるという診断がなく、原因が特にわから

ない、という方はカイロプラクティック治療の可能性を試してみてもよいでし

ょう。(ご主人が無精子症などの構造的問題を抱えている場合もあります。

夫婦そろって病院の検査を受けましょう。不妊の原因は男女半々です)

 

なぜ、カイロプラクティックで不妊だった方が妊娠することがあるのでしょう

か?

骨盤のゆがみや自律神経のアンバランスによって、骨盤内の臓器の血液

循環が悪くなっていると、その結果、子宮にも血液循環が充分でなくなりま

す。

子宮の血液循環が充分でないと、受精卵が着床し、順調に育つ環境で

あるとはいえません。そのような方がカイロプラクティック治療によって自

神経が刺激され、子宮の血液循環がよくなると、受精卵が育ちやすくなり、

順調な妊娠・出産につながると考えられています。

もちろん、必ず結果が出るとは限りません。ので、「試してみる価値はある

でしょう」と申し上げるにとどめておきます。

 

生理痛がカイロプラクティック治療によって劇的に治るケースが多いのも、同

じ理由だと考えられえます。

いやあ、大切ですね、自律神経。血液循環。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぎっくり腰の大波

今週に入ってから急性腰痛(俗に言うぎっくり腰)の患者さんが相次いで

おります。今日も新たにお2人いらっしゃいました。

以前から感じているのですが、ぎっくり腰やねちがえのような急性の症状

は同時期に発生する傾向にあります。季節の変わり目が多いですね。今

回は梅雨明けの影響でしょうか。

 

ところで、ぎっくり腰の患者さんが来ると、(優秀な)カイロプラクターは(患者

さんには申し訳ないですが)うれしくなります。なぜかと言うと、ぎっくり腰の患

者さんはカイロプラクティックの治療で早く良くなるからです。1、2回とか、多く

も4、5回ぐらいでたいていの方は痛みがぐっとひきます。(ぎっくり腰にもい

くつか種類があって、時間がかかるタイプもありますが。)

痛み始めてから早い段階で治療を始めた方が早く良くなります。

 

最初の症状が激烈なだけに良くなった時の患者さんの喜ぶお顔がまぶしく、仕

事のやりがいを強く感じられるのですよ。

 

もちろん、ぎっくり腰なんて経験しないに越したことはないのですが、もし

なってしまったら、(優秀な)カイロプラクターに相談してみてくださいね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > カイロプラクティック Archive

Search
Feeds

Return to page top