Home > よしなしごと > さらば青春

さらば青春

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょーカスガです。

 

最近はすっかり音楽を聴かなくなってしまったのですが、昔は何度か雷に

打たれるような経験をしました。

 

大学時代に打たれたカミナリ。

悲しみの果て/エレファントカシマシ

 

 なぜこんなにもこの曲に心を打たれたのか、後で気づいたのですが、

 

「ああ、青春というのが終わったのだな・・」

 

ということを実感したということだったと思います。

(ハタチそこそこで、といわれそうですが、終わったのです。)

 

ただ、それは決して否定的な意味ではなく、「青春が終わった」ということ

を少しの哀しみとともにとても肯定的な意味でうけとめられたということ

です。

これはひとえにこの曲、そしてエレカシのおかげです。

 

その後、それ以前からは考えられない程の、落ち着いた心を持てる

ようになりました。

 

そして、続いて次の曲に勇気付けられることになります。

はじまりは今/エレファントカシマシ

 

 聞けば聞くほど好きになる曲です。

 

音楽の力はすごいですね。

 

 

 

 

Home > よしなしごと > さらば青春

Search
Feeds

Return to page top