Home > 陳式太極拳 Archive

陳式太極拳 Archive

王西安老師講習会

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年3月16日 11:19
  • 陳式太極拳

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

先日、13年ぶりに来日されている陳式太極拳の王西安老師の特別講習

会に行ってまいりました。

この日はスペシャルゲストで松田隆智先生もいらしてました。

o_rosi1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

o_rosi2.jpg

 

 

左から、

王西安老師

松田隆智先生

です。

 

 

 

 

 

 

いつもビデオで見ている老師が現実に目の前にいらっしゃるのが、なんと

も不思議な感じでした。

たくさんの気づきもいただき、今後の練習に活かして生きたいと思います。

 

会場はすごく沢山のひと、ひと、ひとでした。

みな、この貴重な機会を逃さず参加されようとしたのでしょうね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

息子と太極拳へ行く

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

昨日は初めて長男だいきを太極拳教室に連れて行ってみました。

最近つとめて一緒に遊ぶようにしていた成果が出て、一時期よりも仲良く

してくれるようになりました。この日も太極拳に出かけるといったら、「だい

きも行く、総武線乗りたい」というので、練習にならないかもしれないな、と

思いながらもうれしかったので水道橋まで連れて行きました。

 

だいきは(僕の子供のころに似て)人見知りをする方なので、練習をしようとし

てもぴったりそばからはなれず、やっぱり練習にはなりませんでしたが、太

極拳がどんなものか見てもらってよかったと思います。途中で飽きてしまった

のでとなりの公園でブランコに乗って遊びました。

 

それにしても、最近特に子供がかわいいと思います。

子供の成長をサポートしていく中で、治療上のヒントに出会うこともあります。

ありがたい事です。

 

しばらく遊べないでいるとまた仲良くしてもらえなくなってしまうので、細切れ

の時間をうまく使ってコミュニケーションをとって行きたいと思います。

 

最近はまったトトロを見るだいき

totoro.jpg

バランスチェアに器用に座っています。

パソコン周りが散らかっているのは見なかったことにしてください。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

松田隆智先生のお話を聞く

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2008年10月15日 20:07
  • 陳式太極拳

先日、僕が参加している東京陳式太極拳倶楽部の鎗田先生が、

松田隆智先生のお話を聞く機会をつくってくださいました。

 

松田隆智先生は中国武術を日本に紹介した草分け的な存在の

方です。(漫画「拳児」の原作者としてご存知の方も多いでしょう)

 

僕はビデオでしか見たことが無かったのですが、お会いしてみると、

歯に衣着せず、いつも本音で話される面白い方でした。

 

中国の達人たちの裏話や、多くの武勇伝、拳法を修得することの

意義、伝統の意義、すべての拳法に共通することなど、とてもおもしろ

く、興味深い話ばかりで、時間があっという間でした。

 

なかでも、現在盛んな表演拳法と、本来の武術としての伝統拳法の根

本的な違いについてのお話は、ショックと共に感激しました。差しさわ

りがあるといけないので書きませんけど。

 

やはり、パイオニアになる人はよってたつものが違う。

すごい人に会うと元気が出ます。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

陳式太極拳

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2008年7月10日 20:38
  • 陳式太極拳

中国武術・陳式太極拳に興味のある方だけ読んでくださいね。

 

わたくし、院長春日洋志は1年半ほど前から太極拳を習っております。

現在も毎週日曜日は練習に行きます。

治療に役立てようというわけではなく、単純になんとなく昔から興味が

あったのです。

 

そして、たまたま患者さんに紹介していただいた先生(鎗田 勝司先生)

がなかなか日本では貴重な、武術としての陳式太極拳を研究・鍛錬しておら

れる(もう一度言いますが)貴重な方なので、ご紹介させて頂きます。

 

私も紹介していただく前に自分で陳式太極拳の教室を調べましたが、

とにかく情報が少なかったので、同じようにきちんとした陳式太極拳を

習ってみたいと思っている方がネットで検索するときの助けになればと

思います。

 

太極拳は現在いろいろな流派(?)がありますが、良く知られている健

康体操としての太極拳ではなく、武術(護身術)としての要素をしっかり

持っているのが陳式太極拳です。 

何事もそうですが、よい師に出会えるかどうかというのは非常に重要な

ことだと思います。

鎗田先生が講師をされている東京陳式太極拳倶楽部のホームページ

はこちらです。

東京陳式太極拳倶楽部ホームページ

 

ご興味のある方はどうぞ。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > 陳式太極拳 Archive

Search
Feeds

Return to page top