Home > よしなしごと Archive

よしなしごと Archive

気づいてみたら

今年は(今年も?)ブログ書きませんでしたねー。

2016 思いだすのは ボブ・ディラン でしょうかね。



 
それでは、今年も一年間、ありがとうございました。



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

京都に行ってきました。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

11月3日、4日と京都に行ってきました。

家族旅行ではなく、母校の日本カイロプラクティックアカデミー(NCA)創立20周年記念パーティーに参加するためです。

kyoto_t.jpg

やってきました京都駅。京都タワーです。

w_honganji.jpg

会場の近く、西本願寺に立ち寄ります。
浄土真宗のお寺です。
南無阿弥陀仏・・ですね。

(世界史選択だったので記憶に自信はありません)

moubou.jpg

聞法会館(もんぼうかいかん・一発変換できました)
今日の宿泊はこちらです。
本願寺の宿泊施設で、混雑時の京都では穴場的な所ということでした。

6:00からの本願寺での朝のお勤めにも参加できます。

party.jpg

そして、パーティ会場、レストランむとう。

村松先生(学長)、今岡先生(代表)はもちろん、JSC会長の荒木先生をはじめ、偉大な諸先輩方にお話しする機会をいただきました。

2次会から深夜まで、荒木先生にくっついて実技指導をしていただきました!
とてもありがたい貴重な機会!
でも2:00で私はギブアップ!
そのあと4:30まで続いていたということです。
荒木先生の情熱に感謝の想いでいっぱいです。

ありがとうございました!

kouunnji1.jpg

翌日、座禅体験をするということで、南禅寺の委託先?の光雲寺へ。

p_road.jpg

途中、道に迷ったおかげで有名な哲学の道を歩けました。

kouunnji2.jpg

こちらで、座禅をしました。

雑念を捨てるはずが、雑念にまみれました。

また、やってみたいです!

okutan.jpg
やってきました。湯豆腐ランチ。
「奥丹」というお店です。
行列に並びました。
yudoufu.jpg
食べかけですが・・・、湯豆腐です。


nannzennji.jpg

こちらはそのあと寄った南禅寺。

sanmon.jpg

南禅寺三門。
上に500円で登れます。


京都はいいですね!
もうちょっとしたら、紅葉シーズンです。

もう今から、駅などは混雑していましたから、ピーク時は大変でしょうね。

またこんな機会がほしいです!


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいもの3

こんにちは。
渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

これはなんでしょう?

kusshon.jpg



新しいヘッドピース(施術ベットの頭の部分)です。

皮が破れたので、取り替えました。

今まで使っていたものと、多少仕様が違うので、違和感があったら教えてくださいね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいもの2

こんにちは、渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

新しいものその2は、

newpc1.jpg

newpc2.jpg

パソコンです。

 

今のが動作が重くなって、容量も足りなくて困っていたので買い替えです。

5年経つと、もうためですねー。

 

デルの、これでもか!というくらい愛想のないパソコンですが、嫌いではありません。

 

しかし、windows8は、XPと全然違いますね。

 

遅々としてデータ移行作業が進みません。

デビューはいつになる事やら・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいもの その1

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

新しい仲間が増えました。

stereo.jpg

ipone/ipodも使えるCDプレーヤーです。

 

知らなかったのですが、Bluetoothという仕組みで、iponeの中の音を遠隔で再生できるのです。

 

でも、電話がかかってきても困るので、ipodを買わない限りCDプレイやーですね。

 

というわけで、新しいものご紹介・その1でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまに行っておきたい明治神宮

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この間の日曜日、明治神宮に行ってきました。

 

jinnguu.jpg

 

神社の雰囲気というのは、とても澄んだ感じがして大好きで、

 

特にこの季節は木々の緑と強くなり始めた日差しの爽やかなところが最高です。

 

 

エネルギーチャージ、したような気分です。

 

 

東京では桜も咲きはじめ、ちょっと強風が気になりますが、

 

春めいていい気分です。

 

何かを始めるなら、この時期は最高ですね。

 

 

3月20日は祝日ですが、やっています。

よろしくお願いします。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

 

2013年、平成25年もよろしくお願いします。

 

bicro.jpg

 

ビックロ!

 

すごい名前ですね。

 

さて、正月は毎年恒例の、長野の実家です。

 

今回は初めてスキー場に連れて行ってもらいました。

といっても、スキーは出来ないので、そりで滑るだけですけど。

 

iizuna.jpg

子供は雪を見るとすごく喜んで、遊びまくりです。

楽しんでくれてよかったよかった。

 

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

1月26日(土)はセミナーのためお休みします。

14日月曜日は祝日ですがやっています。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

頭蓋骨学勉強前は、嵐山に行くべし!

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

10日土曜日、お休みを頂き、勉強をしてきました。

 

今回は、頭蓋骨学の勉強でした。

頭蓋骨調整は、自分を落ちつけて、感覚を研ぎ澄ませないとできないので、

勉強前に嵐山に行ってきました。

 

うそです。ただの観光です。

 

いつも一緒に勉強をしている今村陽介君のおうちが嵐山なので、案内を

してくれました。

なんと、朝6時に京都に到着する私を、こころよく出迎えてくれた今村君。

 

「モーニング行きましょ!」

 

と連れて来てくれたのが、

daiichiasahi.jpg

 

ラーメン屋かい!

 

早朝から・・

しかも店内はしっかり混んでるし・・・

 

京都の人は朝からラーメン食べるのですね。

negira.jpg

ネギたっぷりのメン固めで・・

とても美味しかったです。

 

早朝ラーメンの衝撃が冷めぬ中、早朝でガラガラの道路を走り、プチ

京都観光です。

ikedaya.jpg

池田屋の現在です。居酒屋はなの舞。

ほら、朝からラーメン食べちゃったもんだから、変な笑顔です。

 

ryouma.jpg

こちらは、竜馬と中岡慎太郎の、最期の地。

現在はサークルK(コンビニ)となっております。

 

 

さて、嵐山に来ました。

今村くんちのすぐそばの、トロッコ嵯峨駅。

torokkosaga.jpg

朝早いのにもう人が並んでいます。

踏切からトロッコ列車をパチリ。

torokko.jpg

それはそれは、景色のいいところを走るそうで、紅葉や桜の季節は予約でいっ

ぱいとのことです。

 

さて、今村くんちで自転車に乗り換え、行きたかったここへ!

chikurinn.jpg

みごとな竹の並木ですよね!

 

嵐山公園をおりて、保津川下りで有名な保津川へ

hozugawa.jpg

茶屋?売店?何か素敵でした。

chaya.jpg

 

そして、なぜか朝9時のボート営業開始とともに・・・

koide1.jpg

こいで・・

koide2.jpg

こいで・・

koide3.jpg

こいで・・

koide4.jpg

こいで・・・

手前は今村くんちのかわい子ちゃんです。

彼女のおかげで、おっさん2人でのボートデートにならずに済みました。

 

しかし、朝早くてまだ誰もボートに乗ってなくて、保津川貸切でしたよ。

 

でも、1時間乗って、上がる頃には渡月橋に人がいっぱい!

さすが紅葉シーズンです。

kiccho.jpg

吉兆の前でパチリ。

 

天竜寺敷地内の紅葉

tennryuuji.jpg

最後は、渡月橋を渡って大阪の勉強会場へ

togetukyou.jpg

 

この日の勉強は夜10時近くまでやりましたが、とても調子良かったです。

朝から食べたラーメンにスタミナをもらったから?

ボート漕ぎで疲れたことで、かえって腕の余計な力が抜けたから?

 

こんないい所に住んでいるなんて、うらやましいですね。

 

今村君、ありがとう!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガリガリ君 コーンポタージュって・・

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

ガリガリ君というアイスは、ご存知ですよね。

その新しい味として、コーンポタージュというのが出て、信じられないことに、

あっという間に売り切れて生産が一時(?)中止になったということです。

 

コーンポタージュ味のアイスってイヤだなー、と思っていたら、なぜか自宅の

冷凍庫に数本の・・

__.JPG

 まさかのコーンポタージュ味が!!!!

 

 

家内が食べたというので感想を聞いてみると、

 

「意外と美味しかったけど、1本はちょっと・・・」

 

とのことでした。

 

私もすすめられましたが、ビールでお腹がちょっと冷えた感じだったので、

やめておきました。

最近、お腹を大切にしていないと体調が崩れるのですよ。

皆さんもお気をつけて!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クワガタ、ゲット!

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

長野市の実家に帰省してきました。

息子がカブトムシのメスと、ノコギリクワガタが欲しいと言っていたので、

採りに行きました。

noko.jpg

 

1日目に、私の兄に連れていってもらったポイントで、小型のノコギリクワガタ

や、そのメスをゲット。

 

息子は、大きいノコギリクワガタが欲しいと、ちょっと不満げ。

 

2日目早朝、もう一つのポイントの茶臼山でカブトムシのメスを3匹ゲット。

たまたま飛んできたのをたまたま手で落とせたりと、ラッキーでした。

 

続けて昨日のクワガタポイントへもう一度。

ナント、大きいノコギリクワガタ・オスが手の届くところに!!

息子(小1)に取らせようかとも思いましたが、ちょっと躊躇していたので私が

採りました。

・・・というか、私がもう、少年時代に戻って興奮していました。

 

ノコギリクワガタは、そんなに珍しいわけではないけど、大きいとかっこいい

のでうれしいです。

 

他にも小クワガタなどポロポロ採れました。

 

虫かごは一気ににぎやかになります。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

八日目の蝉

こんにちは。渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日テレビで映画「八日目の蝉」をやっていました。

ご覧になりましたか?

 

この映画は、家内が育児の合間をぬって映画館に見に行き(これは彼女

にとってとても珍しい行動です)、昨日も自分で録画予約をしており(これも

彼女にとってとても珍しい行動です)、その家内の行動だけでも興味をひか

れていました。

 

映画は、とても良かったです。

特に女性にはおすすめです。

さらに、子育て中の女性にはもっとおすすめです。

 

八日目の蝉、公式サイト

http://youkame.com/index.html

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台風のあと

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日の夜中はすごい風でしたね。

窓から外を見ると、木がありえないほどしなっていて、折れやしないかと心配

でした。

 

果たして、今朝・・

 

taifu.jpg

 

かわいそうに、倒れてしまいました。

 

それでも、倒れたのはこの木だけで他は大丈夫でした。

 

植物は、動物みたいにふんばって筋肉で耐えるわけではなく、地面の奥まで

張った根っこと、体のしなりだけであの風を耐えるのですね。

 

根をしっかり張る事、しなやかな体を作る事の大切さを、説教好きな私は感じ

ました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日食

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

明日19日土曜日は、勉強のためお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

来週月曜日はいよいよ日食ですね。

うちの周りは高いビルばかりで見られないのですが、なんと、息子の通う小

学校が、校庭だか屋上だかを開放してくれるというのです。

これを逃したら、何年後でしたっけ?

 

卑弥呼が権力を失うきっかけになったという説もあると聞いた事があります

が、昔の人にとっては本当にびっくり体験だったことでしょう。

 

晴れるといいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GW

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

当院は5年目を迎えました。

ありがとうございます。

さらにお役にたてるように精進していきます!

 

さて、GWはどうでしたか?

 

私は子供と仮面ライダーの映画を見に行ったくらいです。

そして、子供の日。

こいのぼりケーキです。

みごとですね。

koinoboricake.jpg

 

5月19日土曜日はセミナー出席のためお休みをいただきます。

土曜日しか来づらい方は、今週いらしてくださいね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お花見

こんにちは。

 

ちょうど日曜日と桜の満開が重なり、またいい天気だったので、代々木公

園にお花見に行きました。

sakura1204.jpg

 

(少しだけ)広めのおでこが日焼けしてしまいました。

もう、ずいぶん紫外線は強いみたいですね。

 

さくら、きれいでした。

家内と子供たちは土曜日に、目黒川へも行ったのですが、その時の写真を

見ても、見事なさくらでした。

 

この4月はじめの晴れた日の雰囲気は、何度経験してもいいものです。

そして、今日からは長男が小学校へ通学開始。

しばらく朝、送っていくことになりました。

ランドセルがとてもおっきく見えます。

 

勇気あふれるニュース

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

非常に個人的にですが、勇気の出るニュースを聞きました。

 

第一三共ヘルスケアが事務系女子を対象に、

「彼氏や夫が抜け毛しまくりだった場合にどうするか?」

と聞いてくれたそうです。

 

そんな、聞きづらい事を・・・よくぞ聞いてくれました!

そして、聞きたいような聞きたくないようなその結果は...!

 

1位:育毛製品を買ってあげる
2位:そっと見守る
3位:本人にズバッと伝える
4位:頭皮のマッサージをしてあげる
5位:抜け毛によさそうな料理を作ってあげる

やさしい・・・

何てやさしいんだ・・世の女性たちは!

1位と3位は状況によっては微妙ですが、基本的に愛があるではないですか!

 

たぶん、心配でしょうがない男性の心配の理由の80%ぐらいは、「女性からの評価」に関わることではないかと思います。

 

 

ちなみに調査対象の女性からのコメントは、

 

「抜け毛についての愚痴を言って来たら聞いてあげる」


「本人に伝えたうえで、どんな対処をしていくかを相談する」


「気にもしないので、こちらからは特になにもしない」

・・た、助かります。

 

私はもう気にしていませんけれど、15年前の自分にこの調査結果を知らせ、「元気出せよ!」といってやりたいです。

 

元ネタ

smart3月号

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

友人が作った雑誌を帰り際にプレゼントしてくれました。

smart12031.JPG

こんないい付録が付いて690円です。

 

さすが男性ファッション誌No.1の売り上げを誇るだけあって、

中身が充実しています!

 

というのは、ファッションに主たる興味を置いていない人でも全然面白く

読めてしまうから!!

 

↓下は、今をときめくアイドルさんたちが、男性ファッションの評価をし

ている表です。

 

アメカジ○ アウトドア× 丸坊主◎、みたいな。

 

これ、男なら絶対気になるでしょう!

いい企画ですね。

smart12032.JPG

 

ももいろクローバーZ

というアイドルグループが、編集長イチオシだそうです。

ご存知ですか?

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

我が家のクリスマスケーキ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院春日です。

 

クリスマス、過ぎましたね。

長男が、朝のまくら元のプレセントに予想以上に喜んでいたので、私もうれし

かったです。

 

「あっ、来たよ!

ホントにサンタさん来たよ!

ねえ、ほらサンタさんホントに来たよ!!」

 

と、まだ寝ているみんなを興奮してたたき起こしました。

 

仮面ライダーフォーゼ・ケーキ

foze11.jpg

 

foze1.jpg

「宇宙・キター!」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪の空2011・12月

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

大阪・梅田の朝焼けです。

駅の近くは建設ラッシュですね。

umeda1111.jpg

12月4日、とてもいい天気でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アルコール漬け

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この間からプリンタの調子がおかしい・・。

どうも青色が目詰まりしている様子。

 

ユーティリティの強力クリーニングを何回してもダメ。

 

この間インクの在庫を補充したばかりなので、このままプリンタの買い替えは

とても悔しい・・・

 

 

ネットで調べて、アルコール洗浄を試します。

最初はちょっと垂らしてビクビク、ちょっと垂らしてビクビク・・

 

乾かしてから印刷テスト・・・・・残念!変わらず。

 

 

もうやけくそです。

消毒用エタノールは山ほどあるので

shoeta.jpg

 

わっはっはー!

プリントヘッドのアルコール漬けだー!!わーい!

printhead.jpg

 

・・これで駄目なら、買い変えます。

 

プリンタって、どこのメーカーも2,3年ですぐ壊れるし、インクが高いですね。

修理も高いから、結局買い変えた方が安く最新機種になるし。

何だかプリンタについては納得のいかない事が多いです。

 

後日談

結局アルコール漬けでも復活しませんでした。

残念ですが、買い替えです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2度目のカミナリ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

きょうは2度目のカミナリに撃たれました。

 

場所は大阪、梅田の居酒屋。

勉強を終えた帰り、仲間とビールを飲んでいたところで。

あ・・このイントロは・・・(音が鳴りますご注意を)

 

昔一回このカミナリには撃たれたことがあって、でも久しく忘れていましたが、

今日また撃たれてみて・・・・とてもよかったです。

 ということで、もう一曲。

 


 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

高尾山に行ってきました。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院春日です。

 

3日、祝日を利用して高尾山に登ってきました。

長男が3歳の時に登り切れたので、次男も3歳のうちに行っておきたかっ

たのです。

 

とてもわがまま盛りの次男坊、裏では絶望視されていましたが、みんなの予

測を裏切り見事全部歩いて登頂しました。

 

おとうちゃん、びっくりしたよ。

 

長男の体力にも驚かされました。

「何でお父ちゃん、歩くの遅いの?」

とまで言われ、

「ほら、お母ちゃんとりょうた(次男)にあわせてるんだよ・・」

と言いましたが、内心ギリギリだよ・・・と思ってました。

 

山頂は人だらけ。

紅葉は今月末まで待った方がいいみたいですよ。

takao2.jpg

takao3.jpg

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

くいだおれさん

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

義兄家から大阪土産をもらいました。

 

 

 

探してあげて!

fukuro.jpg

 

あ、こんなところに・・

bohshi.jpg

 

帽子をとると・・

puriiin.jpg

 顔と、プリンが出てきました。

 

さて、この帽子もったいないね、と妻が悲しむので、

 

ok.jpg

すみません。

他に適当なものがなくて・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

彼女は芸術家

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

家内は器用です。

私は絵とか工作とかダメなので、時にとても感心させられます。

ある日、家に帰ると家に神輿が・・・

mikoshi.jpg

 

幼稚園の出し物で使うからって、ほぼ1日でこんなものを作ってしまうなんて・・

 

スバラシイですねー。

 

問題は、子どもに見つからずにこれを幼稚園にもっていくことです。

難題ですねー。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一番人気

当院受付のところに置いてあるアメの中で、ダントツの一番人気を誇る

 

「いちごみるく」

ichimiru.jpg

もうほんとに、置くのこれだけにしようかと思うくらいダントツです。

 

男性の方も遠慮なくどうぞ。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アイス+ビール

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院です。

 

13日土曜日から16日火曜日まで、お休みです。

よろしくお願いします。

 

さて、家内がアイス+ビールなるものを買ってきてくれました。

ice_beer.jpg

裏面は・・

ice_beer2.jpg

氷を入れずに少し飲み、氷を入れて残りを飲みました。

 

これ、氷入れずに飲むと、濃くておいしいですよ!!

たぶんビール好きの人は氷入れない方がいいすよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

This is Oosaka

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

毎月行っている大阪ですが、ここに書くのは久しぶりですね。

結構暑かったですよ。

東京と違って天気はおおむね良いそうです。

鹿児島からきている先生も、大阪の方が暑いと言っておられました。

 

新しい駅ビルにほんのちょっと突入してきました。

building1108.jpg

 

 

光のような速さの新幹線をとらえた貴重な写真

hikari1.jpg

hikari2.jpg

 

いえ・・・ひかりではないんですけどね・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

明和電機

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院です。

 

みなさん、明和電機って知ってますか?

私は、10年以上前から、気になってしょうがありません。

お暇な方はお付き合いください。

 (再生すると音が鳴ります。ご注意ください。)

 

 この社長(元副社長)、私の中では「街中で見かけたら、友達になってください!

と言ってしまいそうな人ランキング」1位です。

 

 

最後に、一曲。

 

はい、すみません。

お付き合いありがとうございました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お水

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

先日から、院に置いてある天然水サーバーを自宅にも置いて使うように

なりました。

私は今まで水道水を全然問題なく飲んできたのですが、天然水をちょくちょ

く飲むうち、水道水が不味く感じて飲みづらくなってきてしまいました。

 

それだけ天然水が美味しいってことでしょうね。

 

水と米が美味しいというのは、とても幸せなことに感じます。

炊き立てのご飯の美味しさは格別ですよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

My Back Pages

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院です。

 

以前真心ブラザーズの「My back Pages」を紹介しました。

 

最近、My Back Pagesという映画ができたようで、その予告編を見てみ

たら、主題歌が真心+奥田民生さんで「My Back Pages」となっているで

はありませんか。

 

そうです。ボブ・ディランのあの名曲のカバーを、民生さんと一緒にカバーし

たようなのです。

 

さっそく、youtubeから・・(音が出ますので注意を!!)

 

 奥田民生さん、やっぱり唄、うまいすね。

 

倉持さんの訳

「ああ、あの頃の僕より、今の方がずっと若いさ・・」

・・本当、そう感じます。

若いころより、考え方は今の方がずっと若い。

あの頃は、何をそんなに恐れていたのでしょう?

 

 

若い人、ユニコーン知ってますか?

ユニコーンファンの人には怒られるかもしれませんが、わかりやすいのでこの

曲を紹介しておきます。

 

 「大迷惑」ユニコーンでした。

 

ちなみに、ディランの原曲はこんな感じです。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

梅雨の晴れ間

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

関東地方のずいぶん早い梅雨入りにビックリしましたが、今日

は梅雨の晴れ間ですがすがしい日ですね。

 

梅雨で思い出すものと言えば、あじさい、かえる、かたつむり・・・

 

かえる、で思い出しましたが、気がつくと子供は成長しています。

 

次男は「かえる」と言えず、「たえる」といっていたのも今はむかし・・

でも、「お昼寝」はまだ言えないようで、「おひぬれ」・・・と言っていました。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

中華街

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

3日、中華街に行ってきました。

 

cyuka.jpg

7年ぶりぐらいの中華街は、とても混雑していました。

少し早めにお店に入ったので、混む前で良かったです。

出る時は店前に長蛇の列でしたから・・。

 

お店にて・・

次男はこんなお行儀の悪いことをしたがる年頃です。

shotto.jpg

よいしょっと。

yoi.jpg

 

お腹がいっぱいになった後、遊園地に寄ったり、シーバスに乗ったりしました。

中華料理って、美味しいですね。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GW

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日からGWですね。

仕事はいろいろありますから、お休みで無い方も多いですね。

 

花粉症、落ち着いた方も多いでしょうか。

私はヒノキもあるのでまだまだです。

もうしばらくお世話になりそう↓

hanasere.jpg

 

あと、この冬初めて使ってみて、良かったのが液体洗剤。

洗剤の溶け残りにがっかりすることがなくなりました。

atack.jpg

と、いうわけで、良いGWを!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年の桜

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日、子どもたちを連れて桜を見に行きました。

 

まずは、ご近所桜丘の桜坂

sakurasaka.jpg

満開をちょっと過ぎて、桜の花びらがきれいに舞っていました。

 

お次は菅刈公園

sugekari.jpg

子供たちが砂場でひとしきり遊び、3時を回ると少し冷えてきました。

 

目黒川も見ていこうと、通ります。

すごい人でした。

meguro.jpg

あまりいい写真じゃないですが、とても見事な桜でした。

 

最後、西郷山公園です。

saigou.jpg

ここは全面宴会場でした。

 

桜吹雪って、きれいですね。

いたたまれない?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

PTSD(ストレス障害)について詳しい先生のお話で、ハグ(Hug)には大きな

効果があると聞きました。

 

親しい方が被災されたりしたわけでなくとも、被災地の状況を生々しく伝える

報道に接した時、とてもいたたまれない気持ちになりますね。

そのような報道を見続けていると、PTSDとまではいかなくても、眠りづらくなっ

たり感情が不安定になったり、首が凝ったり頭痛がしてきたり・・

 

そんな時、ハグは癒しの効果があります。

 

 

ハグしてくれる人がいない?

ハグはしてもらわなくても、こちらからしてあげる事でもとても癒されます。

 

 

ハグする人がいない?

相手は人でなくても、ふとんとか、大きなクッションでも大丈夫です。

 

 

涙が出てきたら、とめずに流しましょう。

 

 

ハグのやり方がわからない?

 

アメリカの方に教わりましょう。

帰還兵が家族や恋人と再会する場面を集めた動画です。

音が出るのでご注意を。

 

代々木公園にて

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この前の日曜日、天気が良かったので子供と代々木公園へ行きました。

まずはハチ公バスに乗ります。

hamubus.jpg

 

 

公園では梅?が咲いていて、きれいでした。

素人かプロかわかりませんが、モデルさんの撮影がたくさん。

satuei.jpg

 

 

代々木公園には自転車をレンタルさせてくれるところがあって、3歳次男

は補助輪つきでチビたち専用コースへ、

最近補助輪が外せた5歳長男は私と一緒にサイクリングコースを回って

みることに。

 

長男はいつもは家の近所で短距離しか乗ったことがないので、初めての

長距離サイクリングです。

 

サイクリングコースがとても長く、励ましの言葉がけをしながら走ります。

途中、ちょっとした下り坂などは加速が楽しそうです。

(これで、後の事件につながる油断が生じました・・)

 

 

その後しばらく走って・・・・

コースの最後、大きくカーブしながら長ーい下り坂のところがあったので

すが、ちょっと心配になって後ろを走る長男を見ると、それはそれはもの

すごい加速状態に。

 

「ブレーキかけてもいいんだよ!」

 

と言ったか言わないかのうちに、ハンドルがぶれて、ガッシャーン!!

 

顔から転倒です。

 

急いで駆け寄ると、くちびるから血がポタポタたれて、痛あああああー、

と泣き出しています。

 

大きなけがではなさそうなのを確認し、

「びっくりしたねー。痛いねー。」

と声掛けしながら抱きかかえて水道のところへ行き、口をゆすぎます。

 

本当に痛かったのでしょう、血が止まってきてからも泣いています。

ずっと声をかけながら自転車のところに戻り、ちょっと話をしてみます。

 

「だいき、走っている時にブレーキってかけられる?」

・・首を振ります。

 

そうです。

まだハンドルを握るのに精一杯なのと、手が小さいのでブレーキに指をか

けながら走れないという事で、さっきは止まれなかったようです。

 

悪いことしたなー、大きなけがをしなくてよかったなー、

と注意不足を反省しながらまた自転車に乗ってゴールまで帰りました。

 

しゃくりあげながらもまた自転車に乗ってくれた息子にホッとしながら、

私は太極拳に行くため別行動に。

 

その日は太極拳の後、カイロプラクティックの勉強会もあったので夜10

時過ぎに帰宅。

 

ご飯を食べてパソコンをいじっていたら、だいきが起きてきました。

あごについた傷が紫になって、痛々しいです。

 

布団に一緒に入ってあげて、

「口、もう痛くない?ごめんね、今度は転ばないようにお父ちゃんも気をつけ

るからまた乗ろうね・・」

というと、うなづきながらもう寝息を立てています。

 

次の朝、だいきが一番に起きたみたいで、私はまだ布団の中にいると、

「おとーちゃん、手紙書いたよ。読んでね。」と、手渡されました。

 

普段はお絵かきに使っているA3のコピー用紙を広げると、

 

「おとおちゃん、きのうはたすけてくれてありがとう だいき」

 

と書いてあります。

 

自分の不注意で転ばせてしまったと思っていたので、この手紙にはグッとき

ました・・

 

2月の大阪

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今月も大阪に行ってきました。

osaka_sta.jpg

朝焼けの中の大阪駅

真ん中のビルは新しい駅ビルです。5月4日開業とのことです。

阪急梅田からの通路も新しくなっていました。

 

エスカレーターはやはり、左側通行でした。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

恵方巻きとマヨネーズ

こおんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

おとといは節分でしたね。

 

食べました。

恵方巻き

関西の方は素晴らしい風習を隠し持っていたのですね。

 

ノリ巻きのお寿司を丸かぶりしていいなんて、なんてぜいたくなんでしょう。

norimaki.jpg

早速頂きましょう。

 

南南東を向いて、もぐもぐ、もぐもぐ。

(しゃべっちゃいけません。)

子供が話しかけてきますが、この時ばかりは返事をせずにもぐもぐ。

 

 

 

・・・はぁ、はぁ。

息が苦しくなったので、半分で許してもらうことにしました。

 

残りはマヨネーズをつけて食べた事はみんなに内緒です。

 

福は内!

鬼は外!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寒いですね。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日は忙しかったですが、もう終わったのでほっと一息です。

 

そういえば、受験シーズンですね。

私は大学受験は現役の時と、浪人の時と2回経験していますが、今思えば

懐かしいです。

当時は、この状態が永遠に続くような気がして参ってしまう事もありましたが、

きっと、ずっと後には「あの頃は大変だったなー」と懐かしく思ったりするのか

な、なんて思い、早くそうなりたいと願ったものです。

 

ガンバレ!受験生!!

 

もう、15年以上たってしまったのであの頃の気持ちは正確には思い出せない

ですが、人間て、困難にぶつかっては乗り越えて成長していくものなのだと思

います。

 

さあ、ということは、今目の前の困難を乗り越えれば、また成長があるとい

う事ですね。

 

と、自分に言い聞かせてみました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今年はとしおとこです。

ぴょんぴょんはねて頑張ります。

 

さて、毎年恒例、善光寺参りに行ってきました。

shin111.jpg

右の「あさま」に乗って出発です。

左は「Maxやまびこ」。

sando11.jpg

参道からパチリ。

門が正面に見えますね。

ここからは見えませんが、すごい形相の仁王様が立っています。

zenkoji11.jpg

善光寺です。

2日の午前中なのでまだ空いています。

午後になると混んでしまいます。

 

昨年のことを感謝し、気持ちを新たにする行事です。

M-1グランプリ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日はM-1グランプリでした。

お笑いは詳しくはありませんが、好きです。

とてもレベルの高い戦いだと思いました。

たくさん笑わせてもらった。

 

個人的にはスリムクラブの圧勝だと思いましたが、残念ながら準優勝でしたね。

特に、優勝決定戦でのあの「間」は、大爆笑してしまいました。

観客席からも笑いがたくさんおこっていましたね。

今後が楽しみです。

オードリーのように、優勝を逃したけども売れるという道を歩んで、また笑わせ

てください。

 

12月31日から新年4日までお休みさせていただきます。

悪ノリの暴走

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

俳優から小説家に転身した水嶋ヒロさんの処女作「KAGEROU」が発売され、

話題になってます。

ふとアマゾンのカスタマーレヴュー をのぞいてみると、ひどいことになってい

ました。

 

読んでから書いている人なんてたぶん半分もいないでしょう。

悪ノリの連鎖を目の当たりにしてしまい、ちょっとがっかりしましたので、彼女

に応援していただこうと思います。

(再生すると音が出ますのでご注意ください)

 

 瑞々しいですね。

もう一曲。とても素敵なうたです。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

納豆は好きですか?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

納豆。

昔から好きですが、最近あまり美味しいと感じて食べる事がなくなっていました。

例えるならば、ボケたリンゴを食べているような残念な感じです。

 

しかし!

 

今週なにげなく夕食時に添えられていた納豆を食べて、ビックリ!!

 

納豆ってこんなに美味しかったっけ??

味も食感も普段のパックの納豆とは別の食べ物みたいです。

 

嫁さん曰く、「淹れたコーヒーと缶コーヒーぐらい違う」。

いやいや、私はコーヒーの味はよくわからないから、やっぱりボケたリンゴと

蜜のたっぷり入ったフジ(リンゴの品種です)ぐらい違うと思います。

 

こんなパッケージ。

わらに包まれています。

natto.jpg

小粒の納豆です。

これでもうちょっと粒が大きければ申し分ないです。

あ、いやぜいたくはいけませんね。

小粒でも十分大満足の味です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

代々木公園

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日、代々木公園に行きました。

例によってぎんなん拾いですが、すごかったのです!

 

イチョウの葉っぱが黄金のじゅうたんのようで・・。

風が吹くと幻想的な風景に。

juutan.jpg

写真ではちょっとわかりずらいですね。

風が吹いて、そのキラキラした世界の中にひたっていると・・・

突然「ボトボトッ」と音がし、現実に引き戻されます。

 

そうです。ギンナンが落ちてくるのです。

落ちたてのギンナン

ginnan10.jpg

おいしそうですねー。

でもこのままでは強烈なにおいがするのですねー。

 

前回取りに行った時よりもたくさん落ちていて、満足の小一時間を過ごしました。

空には飛行船。

hikousen.jpg

 

smart1月号

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日は勤労感謝の日で祝日でした。

久しぶりに自宅に友達が家族連れで遊びに来てくれました。

 

そして、おみやげに男性ファッション誌NO.1の売り上げを誇る「smart」1月号

を発売日前にもかかわらず、もらいました。

そうです、友達はsmartの編集長でもあるのです。

smart.jpg

AKBの表紙、右は付録のトートバックが入っています。

11月24日、本日発売です。

付録のトートバックは・・

furoku.jpg

BAPE®×STUSSYの最強コラボ・トートバックです。

かっこいいです!

「smartオフィシャルサイト」

 

友達のウチは女の子がいます。

うちの子たち(男の子2人)がどんな反応をするのか楽しみでした。

最初は恥ずかしがってましたが、しばらくすると仲よくDVDを見たりしていたよ

うです。

 

「・・・ようです。」というのは、私は酔っ払ってしまい観察し忘れたので、妻の報告

だからです。

 

近所の子ヤギ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

インフォスタワーの隣、ジョナサン裏に「桜丘カフェ」というお店があるの

ですが、そこの名物が

koyagi.jpg

この黒と白の子ヤギたち。

 

エサに夢中のところを失礼したので、顔が見えませんね。

運が良ければお散歩中のかわいらしいところに出くわすことが出来ます。

 

名前がついてますが、忘れちゃいました。

 

 

さて、全く関係ありませんが、

shaa.jpg

カップヌードル・シャア専用。

ガンダムは詳しくないのですが、つい買ってしまいました。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

吹田

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

お休みさせていただいた土曜日と、日曜日の2日間で、大阪は吹田市にて

セミナーに参加してきました。

新大阪からの地下鉄御堂筋線は、高速?道路の上り車線と下り車線の間

を走ります。

東京ではあまり見ない光景なので電車の中からパチリ。

midousuji.jpg

一日目が終わった後は、懇親会。そしてホテルではベテランの先生に質問

攻めをしたり、治療をしてもらったりと、深夜まで続きます。

もっともっと、解剖も生理学も深めていきたいなー、そして施術に生かして

いきたいな、と改めて思いました。

 

帰りは新幹線。

この間は飛行機に浮気してごめんね。

shinkan1009.jpg

 

情熱の薔薇

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

毎度ブルーハーツネタで申し訳ないのですが、宮崎あおいさんがCMで唄っ

ているのでいてもたってもいられず、youtubeを訪問しました。

 

関係ないですが、youtubeのことを「ようつべ」と言う人がいるのですが、そ

れが何だか分からなかったのです。ぜひ日本語入力設定でyoutubeと打ち

込んでみてください。何の事だか分ります。

 

さて、今回宮崎あおいさんが唄っているのは「情熱の薔薇」。

音量にご注意ください。

 

 

ヒロトの曲ですね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

9月の大阪

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

いつもはファーストキッチンのテラスから見上げる大阪・梅田の観覧車。

今日は違う角度でとってみました。

hep.jpg

 

ビルの上の観覧車って、乗るのに勇気がいりそうです。

 

しかし!

この後、同じくらい勇気のいる乗り物、そうです、空飛ぶ鉄のかたまり・・・

飛行機に乗って帰ってきました。

本当に、毎回毎回着陸をちゃんとしてくれてありがたいです。

 

今日のパイロットは・・・

ryo-i.jpg

ブレブレの写真で申し訳ありません。

パイロット姿もかっこいいですね。

 

あと、先月とりそこなった大阪モノレール

horaru-mono.jpg

もうちょっと引いて撮れば良かったのですが、乗車をあせってこうなりました。

 

しばらく飛行機はやめて、新幹線にしたいと思います。

空港に早くいかなきゃ、とか、手荷物検査とか、離着陸のそわそわした感じ

とかよりも、ゆっくりと本が読めるほうがいいように感じています。

 

 

いぬ?ねずみ?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

以前と比べて世の中の変化のスピードが格段に速くなった事で「ドッグイヤー

 dog year」なんて言葉が主にIT業界で使われていました。

これは、犬の1年が人間にとっての7年に相当するという事から名付けられた

そうです。

 

それが、今では「マウスイヤー mouse year」に変わっているそうです。

ネズミの成長は何と人間の18倍!

 

そんな世の中の急激な変化をショッキングに実感できる動画があります。

 

アメリカで高校教育関係者向けに作られた動画で、日本語訳が付いています。

 

一つ目は2006年時点での動画

 

どうでしょう?

私は結構ビックリして見ました。

 

続編は2010年時点の動画のようで、すでにいろいろな数字が大きく変わっ

ています。

 

 

どうでしょう?

別にこんなものを提示して不安をあおりたいわけではないのですが、人を育

てる立場として、自分の経験のみに頼った狭い価値観の中にうもれないよう

な、自戒として見ようと思います。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かっぱ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

土曜日、日曜日と、どこへ行っていたのかというと、

kappa.jpg

合羽橋の道具街でパチリ。

 

そうです、新しくやきとり屋を立ち上げる為、道具をそろえようと・・・・

 

 

していたわけではなく、この近くの会場でカイロプラクティック・セミナーが

あったのです。 

 

食品サンプルとか、道具類とか、いろいろとひやかすのに良さそうなところ

でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪の空・8月

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

hato1008.jpg

毎度おなじみ、大阪梅田ファーストキッチンにて。

大阪のハトは根性すわっています。

至近距離まで近づいてきて、こちらの食べこぼしを狙ってきます。

 

でも残念ですねー。

酔っ払ってないとあまり食べこぼさないんですよ。

ウチの息子達がいればたくさん餌にありつけただろうね。

 

さて、空模様は・・

fk1008.jpg

朝の段階ではちょっと雲が多かったです。昼は晴れて暑かったです。

 

 

帰りは珍しく飛行機で。

久しぶりの空港は、慣れない手続きのせいか写真とれず。

あ、モノレールの写真も撮りたかったけど忘れました。

 

到着した羽田で荷物待ちの一枚

nimotumachi.jpg

なかなか出てきませんね。

もともと預ける荷物は無かったはずなのですが、キーホルダーのvictorinoxが

手荷物検査で引っ掛かってしまったのでした。

次回ははずしていかなくちゃ。

 

飛行機の離陸と着陸は緊張しますね。

モニター画面でその時の映像を映してくれていたのが面白かったです。

すごいですねー、操縦士さん。

おかげであっという間に東京に着きました。

 

8月の夏季休診は13日(金)から15日(日)となります。

よろしくお願いします。

また、8月28日土曜日は、セミナー出席のため、3時45分までの受付

なります。合わせてよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジャミロクワイとカップヌードル

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

ジャミロクワイって知ってますか?

若い人は知らないかもしれませんね。

 

 このPVがさんざん流れていたのが15年くらい前です。

最近、カップヌードルのCMで流れていますね。

 

ジャミロクワイの事はこの曲しか知らないのですが、とてもこのPVが

好きでした。

 

なんというか、いろいろなイメージに富んでいるのですが、すーっと動く床

なんてまるで気にしない風でこのヴォーカルの人がナチュラルに唄ってい

るのがとても印象的です。

 

当時は言葉にして解釈はしていませんでしたが、なんというか、外的環境

がくるくる変わる中でも気にとめず自然体で自分の役割を果たしている、と

いうような雰囲気が、当時不自由生き方をしていた自分にはとても衝撃的

だったのかもしれません。

 

あらためて、動く床の上をすいすいとすり抜けて踊っていきたい、と思いださせて

くれたのが、カップヌードルだったことはちょっとくやしいけど。 

 

 

8月の夏季休診は13日(金)から15日(日)となります。

よろしくお願いします。

また、8月28日土曜日は、セミナー出席のため、3時45分までの受付

なります。合わせてよろしくお願いします。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今月の大阪

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今月の大阪通信は、電車が妙にきれいな阪急電車です。

  100nen.jpg

開業100周年だそうです。

 

すごいですね。

当院は開業3年目。

がんばります!

カブトムシ通信

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

我が家のカブト一家の最新情報です。

すべて成虫になりましたが、オス2匹とメス一匹というせつない状況です。

kabutoikka.jpg

まだ本調子ではないらしく、たまにひっくり返ったまま起き上がることをあきら

めていたりします。

特にオスの2匹。

 

・・・がんばって!

 

カブトムシが!

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日、帰ったらカブトムシの虫かごにキュウリが入れてあったので、

もしかしたら!と思いのぞいてみると、見事にサナギだったカブトム

シが成虫になってました。

 

写真はオスです。

メスも一匹いるそうですが、この時はもぐっていたようです。

kabuto.jpg

 

このオスが世話の焼けるやつで、ひっくり返ったら起き上がろうとしない

でそのままでいるのですよ。

まだ脱皮したてで元気がないのか、もともと弱いのか・・

 

今朝出かけるときに、奥様に「ひっくり返っていたら起こしてあげてね」と

頼んでみました。

「わたしもう、カブトムシの世話やだなー」と言われてしまったので、聞こえ

なかったふりをしておきました。

 

もう一匹幼虫がいたはずなので、オスかメスか、かえるのが楽しみです。

なんてついているんだ!

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今週土曜日19日は休診です。恐れ入ります。

 

さて、昨日の「あたり」には、もう一つオチができました。

 

またまた冷凍庫をあさって、アイスを食べましたわたくし35歳は、

 

atari2.jpg

またまた!あたりを引き当てました。

人生はじまって以来の絶好調です。

 

でも本当は、これを買ってきたウチの奥様が運がいいのだ、と

さっき気がつきました・・・

あたり。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

自宅の冷凍庫にあったアイスを食べてみたら・・

atari.jpg

当たりました。

ガリガリ君以外にも当たり付きのアイスってあったのですね。

 

ついでにもう一枚、めでたいものを。

ラッキーエビス。

lucky-ebisu.jpg

1000本に一本、右肩の後ろにも鯛を持ったえびす様がいるそうです。

 

大阪の空2

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

6月19日土曜日はセミナー出席のため、休診とさせていただきます。

 

さて、昨日の6月6日も大阪旅の空でした。

 

恒例の梅田ファーストキッチンからの空。

すじ雲がほんの少しの青い空。いい天気です。

oosakasora2.jpg

 

勉強を終えて、帰りの新幹線までのわずかな時間を、京都や神戸か

らきている友人と「十三(じゅうそう)」で過ごしました。

 

第一の目的はこれ。

喜八洲(きやす)のみたらしだんご。

kiyasu1.jpg

kiyasu2.jpg

とても有名なんだそうです。

 

目の前で細長いお団子を炭であぶって、タレにつけてくれます。

これ、出来たてで食べたらおいしいだろうなー。

でも、家族と食べたいので持ち帰りです。

 

さらに、駅前の横町を探検。

新宿の横町みたいな雰囲気です。

元気なお店でちょっとビールを飲んで、紅ショウガの天ぷらとか、どてやき

とか、知らなかった食べ物をつまみ、それから新大阪へ。

shinkan1006.jpg

 今日のしんかん君です。

 

「満」パン

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日いただいたパンがとってもおいしかったので調べてみました。

小麦と酵母 満

 

頂いた中でも、特に衝撃的で、しかもすごくおいしかったのがこれ。

味付け玉子

 

写真を一見しただけではよくわかりませんが、中に味付け玉子が丸々

入っているのです!

そしてその玉子がとても絶妙な味なのです!

 

中に何が入っているか知らずにたべていただくと、そのおいしさも何

倍にも感じられるのでおすすめなのですが、これを読んでいただいた

方からはその機会を奪ってしまった事を申し訳なく思います。

ぜひ、ちょっとした驚きと喜びを共有したい大切な人にお土産で差し

上げてみてください。

(私の文章は時々読みづらい事があると言われます。)

 

ありがとうございました!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さ・な・ぎ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨年のカブトムシが産み落とした卵が幼虫となり、今、1匹はさなぎ

となりました。

写真を載せようかと思いましたが(虫かごのはじっこでちょうど見え

るようになってます)、お嫌いな方もいらっしゃるでしょうから自粛し

ました。

 

私自身二十数年ぶりにさなぎを生で見ておりますが、

 

 

 

き・・気持ち悪い・・・

昔はあんなに大好きだったのに・・・

 

 

家内に、

「さなぎってさー、動くんだよねー」

と、虫かごをつんつんして見せたときです。

 

さなぎが予想以上に激しく腰をグラインドさせるものですから、実は

内心非常にびっくりしていました。

もちろん、得意気に妻に教えた関係で、顔にはかろうじて出しません

でしたが・・・

 

今度、勇気を出してもう一回だけ、子供に見せるために虫かごを突っつき

たいと思います・・・

お父ちゃん、がんばるよ・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

1000のバイオリン

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

最近、ブルーハーツの曲がCMなどでチラホラ流れていますね。

 

昔よく聞いていた曲を耳にすると、その頃の記憶がフラッシュバックしますね。

懐かしい中学生の自分にコンニチハですよ。

 

 宮崎あおいさんが歩きながら歌っているのは「1000のバイオリン」

(音量には十分ご注意を!)

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

めずらしいみかん

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

4月29日木曜日は、祝日ですが診療いたします。

 

さて、このあいだ頂いたみかん。

たしか、サンシャイン・オレンジゴールデン・オレンジという名前だったと

思いますが、

こんなゆずみたいな大きさなのですが、味が濃くておいしい!

 

でも、全然売っていなくて、頂いた方もあるところまでわざわざ行かれ

て買うそうです。

 

珍しい味を楽しませていただきました。

ありがとうございます。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪でお花見

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院春日です。

 

昨日は大阪で勉強をした後、みんなとお花見という名の飲み会をしました。

お花見をした所とはちがう所できれいな桜がありました。

お寺さんの敷地の中なのでちょっと遠くからパチリ。

sakura2010.jpg

 

 

そして、いつも思うのですが、阪急電車はいつもピカピカ。

 

pikapika.jpg

いつもピカピカです。

こんなにいつもピカピカの電車は見たことないので、皆に聞いてみると、

「毎日洗ってるんちゃいますー?」

とのことです。

 

ほんまかいな。

おたんじょうび

roll.jpg

 

2月28日は誕生日でした。

写真は「堂島ロール」。

生クリーム好きの私のために用意してくれました。

 

スーパー・シンケングリーンもケーキの隣でお祝いをしてくれています。

 

子供がハッピーバースデーを唄ってくれたのがうれしかったです。

 

もう35歳。

子供のころはリアルに想像できなかった年齢です。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運の良さ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

運の良さ、で勝てないなー、と思う相手が、妻です。

天性のものがあります。

 

昨日もJR東日本の抽選に当選し、おまんじゅうが山ほど届きました。

manju.jpg

 

そんな、運のよい妻が、

 

「あなたと結婚できて運が良かったわ」

 

なんて言いたくなるように頑張っていきましょう。

 

そうしましょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

恵方巻き

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしています。

 

昨日は節分でしたね。

豆まきをされた方もいらっしゃるでしょうし、数年前から関東でも始まっ

た(?)恵方巻きを食べられた方もいらっしゃるでしょう。

 

昔ながらの伝統の習慣って、若いころは何の意味があるのか、と軽視

しがちでしたが、今は、私たちの無意識に何らかの働きかけのある良い

物、という風にとらえるようになりました。

 

部屋が散らからず、夕飯を兼ねられるという点で我が家では恵方巻きが

選択されることが多いです。

(あ、妻が選択するので、これは推測です。)

 

恵方巻きをご存じない方に簡単に説明をさせていただきますと、その年の

縁起のいい方向(今年は西南西)を向き、一言もしゃべらず、目をつむって、

願い事を思いながら一気に太巻き寿司を食べると良い、という関西方面で

主に行われてきた風習です。

 

一気に食べるにしては太くて長すぎるお寿司に、昨日は私も挑戦しました。

方位磁石がたまたまあったので、西南西を調べ、一気にお寿司に立ち向か

います。

 

途中で「うまいなーこのお寿司、何が入ってんだろう?」と目を開けてしまっ

たという残念な結果に終わりましたが、一言もしゃべらずに、というのはばっ

ちりでした。

(帰りが遅かったのでみんな寝ていたのです。。)

 

 

願い事を思い浮かべるのは良いことですね。

私たちは安心、安全のために、つい悪いことをよく思い浮かべるという習慣

があります。

たまには願い事に思いをはせるということは、そういった意味でとてもいいこ

とだと思います。

 

歯間ブラシって気持ちいいですね

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

私は歯のすき間というのがほとんどなく、食後にようじで突っつく必要が

ずっとなかったのですが、今年の初めにスルメがはさまってからというも

の、ときどき物が詰まるようになってしまい、歯茎が腫れて困っていました。

 

ここ数日、ようじで取りきれない何かがあったらしく、歯茎がずっとヘン

だったのですが、奥さんに相談すると、糸ようじと歯間ブラシを出してき

てくれました。

 

歯間ブラシなんて入るかい!

と思っていたので、まずは糸ようじから挑戦。

おー、うまくいきました。初めてのことは感動しますな。

 

ちょっと興味がそそられ、歯間ブラシにも挑戦。

ちょっと狭くてギリギリでしたが、入りました!

これが意外とスッキリするというか、気持ちいい!

 

おかげで歯茎の違和感はすっかりいいです。

これから重宝しそうです。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年会@Osaka

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしています。

 

昨日は大阪に勉強に行ってきました。

hone.jpg

 

 

 

 

 

 

いつも私たちにたくさんの気づきを

与えてくれるガイコツさんです。

 

 

 

 

 

 

勉強が終わって、さあ帰ろうと窓の外を見ると・・・

きれいな夕日が。

yuuhi.jpg 

肉眼では、もっともっと大きく見えたのです。

とても見事だったので写真を撮ったのですが、なぜか小さくなってしまいました。

 

そして、その後新年会がありました。

阪急宝塚線・蛍池駅・宮崎地鶏炭火焼「車」

jidori.jpg

とても店員さんの元気がよく、気持ちのいいお店でした。

写真は、モモ肉の炭火焼。

これが、びっくりするぐらい固いんですけど、おいしいのです。

最初、ナンコツを食べたのかと思うくらい・・。

 

調べたら、偶然渋谷にもあるみたいです。

http://www.kuruma-jp.com/shop/index.html

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

12月になりますね。

こんにちは。

明日から12月ですね。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

奥さんが院内の飾りにと、買ってきてくれました。

tree.jpg

 

そうです。

クリスマスです。

 

ケンタッキーと発泡ワインの日です。

楽しみです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ペットロス?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日、家に帰ったら、奥さんが元気のない声で、

 

「ペットロスになっちゃった・・」

 

と言うではありませんか。

 

ペットロスというのは、ご存知の通り、かわいがっていたペットが亡く

なってしまうことです。

 

さて・・?

ウチにペットなんていたかしら?

とよくよく考えてみると、

 

・・いました。

 

夏に群馬県川場村からやってきた、カブトムシです。

 

私は小さい頃さんざんカブトムシはつかまえて飼いましたので珍

しくはなく、あまりかまっていなかったのですが、彼女はエサやり、

そうじ、土の手入れなど、甲斐甲斐しく世話をしていたのです。

 

でも・・・。

 

いつも

「気持ちわるーい。触れなーい。ゴキブリとどう違うのよ。」

 

と言っていたハズなのですが・・・。

 

それでも面倒をみていたぶん、愛情が芽生えてきていたのですね。

 

最近ではリンゴにハチミツをたっぷり垂らすと良く食べている・・なんて

報告してくれていました。

 

生まれた卵からかえった幼虫の気味悪さと、大量のフンにも驚いてい

るようです。

 

きっと彼女なら、無事幼虫を育ててくれるでしょう。

それがきっと、いい供養になります。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

銀杏づくし

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

代々木公園に拾いに行っていた銀杏が、頻繁に食卓に並ぶようになりました。

ginnan3.jpg 

  

上の写真のような状態だったものが、ちちんプイプイ・・

 

gingohan.jpg  

 

・・・この日は、銀杏ご飯になりました!

 

おいしいです。

毎日、とてもぜいたくをしている気分です。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

連休がおわりましたね。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この9月の連休には、シルバーウィークという名前がついていたのですね。

ご存知でしたか?

 

私の連休は、充実したものだったと思います。

日曜日には大阪のカイロプラクティックの先輩がお子さんを連れてたずねて

来てくれました。

 

そして、月、火、水はセミナーです。

カイロプラクティック関連のセミナーではなかったので、年齢も業種も違う、

いろいろな方たちが来ておられます。

とても面白かったです。

何か施術上で皆さまとシェアできるものがあるかもしれません。

 

ただ、家族との時間を取れなかったので、それが申し訳ないな、と思っています。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

山猫屋 芝大門店

こんにちは。

夏休みを頂き、ありがとうございました。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

休みの前半は両親と兄のいる長野へ。

久しぶりの長野のじじ、ばばにふれ、息子たちも大喜びです。

息子がセミのぬけがらを、佃煮でもできるんじゃないかというぐらい沢山集め

てきたのには参りましたが。

 

そして、東京に戻り、普段はいけない山猫屋・芝大門店のランチタイムに家族

で行ってきました。

yamaneko.jpg

オフィシャルTシャツを着る長男坊

 

so-ki-soba.jpg

ソーキそばセットをたのみました。

お肉がこれでもかと乗っています。

スープがあっさり目で美味しい!

umibudou.jpg

これは海ぶどう。

プチプチという食感がたまりません。

 

ああ、また夜にゆっくり行ってみたいなー。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

蚊に刺されやすい

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院より、蚊に刺されやすいいんちょーです。

 

そうなのです。

昔から蚊に良く刺されます。

何人かで同じところにいても圧倒的にたくさん刺されます。

 

子供は蚊に刺されやすいと聞きますが、たぶんウチの子供らよりも私

のほうが刺されやすいです。

 

かゆくなければ別にいくら刺されてもいいんですけどね。

手の指とか、足とか、とんでもなくかゆくなるところを刺されたりすると、

もう耐え難いです。

私が刺されてあげたおかげで生き残れたんだね。。というようなホトケ

ゴコロもふっとびますよ。

 

蚊に刺されづらくなる方法があったら教えて欲しいです。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こころよ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院です。

 

ここのところ、気に入っている唄。

三味線でロックンロール・ナンバー

詩がまたよし。

 

 

いかがですか?

 

さて、来週の23日火曜日、再来週の30日火曜日はセミナー出席の為終日

休診させていただきます。

ここのところ時間帯によってはご予約がお取りしずらい事もある中で休診を

させて頂くのは心苦しいのですが、より良い施術をご提供できるようにする

ためですのでどうかご容赦くださいませ。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一年ぶりの胡蝶蘭

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨年5月の開院時に頂いた胡蝶蘭。

花が終わった後、茎を短く切って置いておくとまた芽が出て花をつけますよ、

と患者さんに聞き、冬の間たまに水をあげていました。

 

その甲斐あって、なんと、4つも花を咲かせてくれました。

ran.jpg

 

花が咲くことがこんなにうれしいとは、34年生きてきて初めて知りました。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪といえばやっぱり

こんにちは。

 

昨日は大阪に行って来ました。

ちょっとづつ大阪に馴染んで来つつあります。

 

ここは一発、本場のたこ焼きを食べなければ、と大阪の新しい友人た

ちと食べてきました。

takoyaki.jpg

美味しかったです。さすがですね。

 

でも、梅田の街にはそんなにたこ焼き屋があるわけではないということ

に気づきました。

 

大阪はやはり「人」が好きです。

とてもストレートに気持ちを表現できる人が多くて、またそこにユーモアが

あって、とても心地よいです。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おみやげシリーズ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

患者さんにいただいたものをご紹介するおみやげシリーズ、今日は、

ジョイポリスのおみやげ「ゴーフレット」です。

go.jpg

おがたさん、いつもありがとうございます。

 

いつも思うのですが、お土産をいただくということはすごくありがたい

事ですよね。

お出かけなどした先で、当院のことを思い出して、喜んでもらおうと

思ってくださるわけですものね。

 

品物ももちろんうれしいですが、それと一緒にお気持ちがとてもうれしいです。

 

本当に、感謝、感謝です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪みやげ

こんにちは。

お久しぶりの渋谷カイロプラクティック整体院、ブログ更新ですね。

 

昨日また大阪に勉強に行ってきました。

いつもはお土産を買う時間もないのですが、昨日は新幹線まで

少し時間ができたのでお土産を物色しました。

 

結果、買ったのがこれ。

torayaki.jpg

 

大阪名物「とら焼き」(粒あん)

 

皆さんは粒あんとこしあん、どっちがお好きですか?

私は粒あんが好きです。

 

この話をすると、非常に驚かれることもあるのですが、患者さん

アンケートをとった所、結構粒あん好きの人もいるということがわ

かったので、安心しました。

 

たまに、こしあん好きのひとに粒あんが好きだというと、かわいそう

な人を見るような目で見られる事があるのはどうして?

 

 

でも、昨日は疲れてバタンきゅー(古い表現だな)だったので、食べ

られてないのでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

占いはお好きですか?

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょーの春日です。

 

突然ですが、占いは好きですか?

私は、決して信じ込みすぎるようなことはないのですが、当たっているように

思えると面白いので好きです。

毎週金曜日に更新されるジョナサンケイナーの星占いなどいかがでしょう。

(リンク先はうお座です。ご自分の星座のリンクへ飛んでくださいね)

 

とても暗示的であまり具体的なことは言われないのですが、こちらの解釈

の自由度が高くて好きです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さらば青春

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょーカスガです。

 

最近はすっかり音楽を聴かなくなってしまったのですが、昔は何度か雷に

打たれるような経験をしました。

 

大学時代に打たれたカミナリ。

悲しみの果て/エレファントカシマシ

 

 なぜこんなにもこの曲に心を打たれたのか、後で気づいたのですが、

 

「ああ、青春というのが終わったのだな・・」

 

ということを実感したということだったと思います。

(ハタチそこそこで、といわれそうですが、終わったのです。)

 

ただ、それは決して否定的な意味ではなく、「青春が終わった」ということ

を少しの哀しみとともにとても肯定的な意味でうけとめられたということ

です。

これはひとえにこの曲、そしてエレカシのおかげです。

 

その後、それ以前からは考えられない程の、落ち着いた心を持てる

ようになりました。

 

そして、続いて次の曲に勇気付けられることになります。

はじまりは今/エレファントカシマシ

 

 聞けば聞くほど好きになる曲です。

 

音楽の力はすごいですね。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

神田 やぶそば

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょーです。

 

木曜日のセミナーのお昼休みの時、同じ出席者の方に誘われて神田

の「やぶそば」に連れて行ってもらいました。

 

soba.jpg

ここはおそばも美味しいですが、何といっても雰囲気が昔ながらの東京

といった感じで面白かったです。店員さんが注文を唄で厨房に伝えてい

ました。

昼からビールを飲んでいる人も多かったです。

いいですね、平日の昼にビール。

(いや、もちろん私は飲みませんよ・・。)

 

誘ってくれた方は今は会社経営をなさってますが、むかし会社勤めだっ

た頃によく行かれて、たまには昼からビールを飲んだりされたそうです。

 

いいですねー、昼にそば屋でビール。

休みの日に今度やってみようか・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いただき物シリーズ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょーでございます。

 

またうれしい頂き物をしました。

choko.jpg

この写真ではちょっとわかりにくいですか?

 

柿の種チョコなんです。

 

いやー、お昼に予約が入っていると昼食を抜いてしまうことが多いのですが、

そんな時にはいつもチョコレートに救われます。

 

ちょっと食べただけで元気回復。

 

ありがたいです!

緒方さん、ありがとうございます!

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お茶交換

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、いんちょーです。

 

患者さんにお茶を頂きました。

ありがとうございます!

cha.jpg

 

なんでも、築地で毎年一回行われる「お茶交換」で手に入れられた

そうで、例えば冠婚葬祭などでもらって飲みきれないお茶の葉を持っ

ていくと、そのお茶の葉を評価してランク付けし、そのランクに応じて

何グラム、という風に交換してくれるのだそうです。

 

このお茶が、街で100グラム何千円、なんていうお茶よりも美味しいから

飲んでみてください、と頂いたのですが、非常に楽しみです。

 

長野生まれの私はお茶が大好きなのです。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ホネホネロック

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院のアドレスは

https://www.hone2rock.com/です。

そうです。ほねほねロック ドットコムです。

 

20代前半の患者さんにこの話をしても、

「?」

と言う反応が返ってくることが多くてショックです。

 

参考までに、乗っけておきます。

オリジナルが無いので、見知らぬ人のカラオケで・・・

 

 

 泳げたいやきくん(知ってますか?)の子門真人さんの素敵な歌です。

子供のころ、ポンキッキで流れていて、大好きでした。

 

参考までに、誰も知らないであろう、ボヨヨンロックも・・・

音がうるさいので、音量に気をつけてお楽しみ下さい。

あと、良い子は絶対に聞かないでね。

 

・・失礼しました。

まんが道、大槻ケンヂと内田雄一郎のユニットです。 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

阪急でんしゃ

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院より、いんちょーです。

 

昨日、日曜日にまた大阪に勉強に行ってきました。

朝、7:30ごろ梅田に降り立つと雪です。

寒い。

 

ところで、阪急の電車はえんじ色でつるつるしていてシブい。

hankyu.JPG

ちょっとレトロな雰囲気です。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あら、びっくり。本当だ。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお届けしています。

 

今日は、ぷちびっくり体験、というか、聞いてはいたけど本当なんだー、とい

う体験をしました。

 

まぶたなんかがヒクヒクする事って経験ありませんか?

1日か2日すると消えてしまうけども、なんだか気になるアレです。

 

これをすぐに自分で治す方法というのを前に聞いてはいたのですが、なか

なか最近自分の身に起こらなくて忘れかけていました。

ところが、今朝からです。何のストレスか心当たりはありませんが、まぶた

ではなく左目の下2センチぐらいの辺りがヒクヒクして、昼を過ぎてもおさま

らない。 

 

昼の食休みでベットに横になっている時にハッと治す方法とやらを思い出し、

早速試してみたら・・・

 

 

3秒?いや5秒くらいかな?

 

おさまっちゃったんですよ

 

2分ぐらいしてまたヒクヒクしだしたのでもう一度試したら、今度も3秒ぐらい

で「すーっ」と引いちゃったんです。

それ以降2時間以上経ちますが出ていません。

 

 

いや、びっくりしました。こんなに効果があるなんて。

 

これは、何かに応用できるかな・・フフ

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

頂き物

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょーの春日です。

 

今日は患者さんにうれしい頂き物をしました。

beer.JPG

プレミアムモルツ"E.YAZAWA盛り"です。

 

yazawa.JPG

E.YAZAWAハンドタオル付きというすばらしさ

 

中村さん、いつもありがとうございます!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

予定外

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

10日の土曜日、家に帰ると奥さん「インターネットつながらなくなっちゃった」

との事。

まあ今までも何度かそういうことはあったので、ちょっといじれば元に戻るだ

ろう、と思ってあれこれやってみたのですが、復旧しない。

 

日曜日。インターネットの不具合が気になりつつも子供の相手で取り掛かれず。

また、この日は丸5年の結婚記念日。スパークリングワインを空けて酔っ払い、

眠くなる・・。

ようやく皆が寝静まった深夜にもそもそと起き、作業に取り掛かる。どうやら無

線LANの不具合か、モデム(ルーター)の不具合か、というところに原因が絞ら

れたところで力尽き、次の日に。

 

月曜日、子供の要求をうまくいなしつつ朝から作業に取り掛かる。

PCとモデムを直接つなぐ為、電話機のそばにちゃぶ台を置き、PCを移動、、、

してたら早速長男がちゃぶ台の上でお絵かきをはじめてしまう。どいてくれない。

なんとかちゃぶ台の端っこにPCをおかせてもらい(泣)、モデムからPCへケー

ブルを接続。

PCを起動すると、長男が「アンパンマン見たいっ」とyoutubeを開くことを要求。

まあ、接続の確認にとブラウザを立ち上げると・・・つながった、つながりました。

とりあえずこれで無線LAN機器の故障が確定。

 

2000年に買った機器なので、ずいぶんお世話になりました。

所沢、高井戸、渋谷とずっとついてきてくれたわけです。奥さんよりも長い付き

合いということになりますな。

とりあえず今の家では無線で飛ばす必要も無いので長めのLANケーブルを買

いにビックカメラへ走り、無事問題解決となりました。

 

しかし、連休にあれこれしたいと思っていたことがほとんどこの作業にとられてし

まいました。

機械が壊れるときは突然やってくるのですね。考えてみれば、いつも何気なく使

っているものでも、壊れたら困るものってたくさんあります。

という、予定外の休日報告でした。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

牛に引かれて善光寺参り

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

お正月は両親のいる長野市に帰省しました。

毎年恒例の初詣に善光寺へ

 

zenkouji.jpg

 

午後に行ってしまったのですごい人でした。

 

毎年恒例のおみくじを引きます。

・・小吉でした。今年の後半は良くなるとの事です。

 

さて、この善光寺の100円おみくじには「半吉」というレアな出目?があります。

大吉 中吉 小吉 吉 末吉 凶 大凶

のどこに「半吉」は入るべきなのか??

 

謎です。。

 

 

 

大阪に行ってきました。

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

日曜日、仕事で大阪に行ってきました。

ちょっとした時間で大阪駅・梅田駅の周りをちょっと歩きまわって見ました。

テレビで見かける風景はなかったです。(グリコとかカニとか橋とか)

今度来月末にも行くので、事前に準備できたらちょっと予習をしていこうかと

思います。

 

気がついたこと。

・エスカレータは噂どおり、左側通行だった。

・信号無視する人が東京より多い気がした。

・ちょっとした買い物でも、大阪の人間ではないと気付かれていた。

 

周りでみんなが大阪弁というのは新鮮だった・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

どーもくんが我が家に・・

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

11月3日にNHKで出会ってからというもの、頭から離れなかった「彼」が

我が家にやってきてくれました。

 

あっ。

ちょっと後ろ向いてるようなので呼んでみましょう。

 

 

domo1.jpg

 

 

 

 

こっち向いてくれました!

domo2.jpg

はじめまして。「どーもくん」です。

 

寡黙ですが何とも愛らしいたたずまいですよね。

 

でも・・・

NHKで等身大のどーもくんにビビッて泣きそうになっていたハズの長男

だいきに取られてしまいました・・・

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ダウンジャケットが好き!

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院いんちょー春日です。

 

今年もすっかり寒くなってきましたね。

みなさま冬は好きですか?

 

私は条件付きで好きです。

その条件とは・・・

 

ダウンジャケットがあること!

 

軽くてあったかくて最高です。

もともと寒がりなので、ダウンを知る前は厚着をすることで肩こりになっ

てました。

でも、ダウンのあったかさと軽さを知ってからというもの、もうラクでラクで。

 

今年は新しいダウンになりました。

 

patagonia.jpg

とても気に入っています。パタゴニアです。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

じゃがぽっくるは絶品

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしています。

 

北海道限定の「じゃがぽっくる」、ご存知ですか?

jaga.jpg

以前友人にいただいて以来その味が忘れられなかったのですが、お姉さん

の北海道の友人から送られたものをおすそ分けしてもらい、久しぶりに味わ

いました。

やっぱり違う!

 

さくさく感と絶妙な塩味が、他のスナックとはぜんぜん違うのです。一部では

「ジャガビー」が似た味だといわれますが、そうでもないと思います。

 

このじゃがぽっくる、北海道限定で、しかも北海道でも人気があるのでやっと

見つけても2袋までしか買えなかったりするそうです。

うーん、残念。

食べているところをだいきにみつかり、彼がものすごい勢いで食べて、もっと

欲しいといっていました。私も大人気なく競って食べてしまいましたよ。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

株価がまだ下がってますね。

こんにちは。

 

なかなか世界の金融の混乱が底を見せてくれず、日経平均は

今日も下がっています。

みんながみんな悲嘆にくれているのか?そんな事はないでしょう。

 

私は株の知識も無いし、まとまった資金も持ち合わせていないの

で手出しはできないのですが、「わかっている人たち」は、今がバー

ゲンセールとばかりに買っているのでしょうね。

みんなが泡食って売っているときに目をつけておいた会社を思いっき

り買い込んでおく。逆張り投資。面白そうだなー。

 

人よりも知識・情報・経験を持っていることがチャンスをつかむ。

だからいつまでも勉強って大切なのでしょうね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だまされないでー

数年前に流行った、お腹に低周波のベルトを巻いてピクピクやって

ると腹筋がきたえられてやせるっていうサギ商品、まだあったんで

すね。

 

このあいだ朝方のテレビ通販番組でみました。

 

あんな電気で強制的に筋肉を収縮させてもカロリー使わないし、筋肉の肥大

(筋力アップ)もおこりません。

 

テレビを見ながら、本を読みながらやせる?

ありえないです

  

接骨院で毎日低周波ピクピクやってる皆さんが一番よく知っているでしょう?

やせました?筋力付きました?

 

みんなー。だまされないでねー。

やせたい人は食事に気をつけるしかないですよ。ほとんどの人は炭水化

物取りすぎなんです。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かぜをひいたら

こんにちは。

 

私はめったにカゼをひきません。

熱が出て寝込むようなカゼは3年に1回くらい。

のどが痛くなる程度のかぜは1年に1回くらいでしょうか。

 

カゼについてはセルフイメージが何といっても大事です。

「自分はめったにカゼをひかない!」と心のそこから思っているので、

まわりでセキをしている人がいても大丈夫。自分にはうつらないと本

気で思えます。病は気から。真実です。

 

ただ、子供ができてからちょっと事情が変ってきまして、子供のカゼっ

てたまにうつることがあるんです。まだ小さいので密着度が高くて(だっこ、

ほおずり、んちゅーー、など)、さすがの私もたまにウイルスの侵入を許し

てしまいます。

 

でも、奥の手があるのですよ。

最初にのどが痛くなってきたら、すかさずしょうがをすって紅茶にぼとん

と落とす「しょうが紅茶」を飲む事と、うがいをひんぱんにする、というのを

実行すると、たいていのどだけで食い止めることができます。

あと、いつもよりちょっと多く寝るかな。

 

しょうが紅茶は効きますよ。そのままでだめならはちみつを入れると飲みや

すいです。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

原因思考と結果思考

こんにちは。

今日も問題山積み、いんちょう春日です。

 

さて、みなさんは問題が起きた場合、どのように解決しようとしますか?

 

「あれがいけないんじゃないか、これがいけないんじゃないか、

あれを直したほうが・・」という考え方で解決しようとするのは原因思考

いいます。当たり前にみなさんやっていると思いますが、実はこの考え方

には大きな落とし穴がいくつもあるといわれています。

「原因の追及は、人の批判につながる」というのがその最大の落とし穴です。

 

個人の問題であれば自分を責めることで落ち込んだり悩んだりと無駄な

時間を過ごすこととなり、生真面目な人はうつ病にかかる危険もあります。

 

組織の問題であれば他人への批判・非難につながりやすく、チームワーク

が崩れるという、組織にとって深刻な打撃となります。

 

そのような暗ーい事になってしまう原因思考とは反対の、明るい結果が期待

出来るのが結果思考です。

結果思考とは、得たい結果に焦点を合わせて、「ああすれば実現できるん

じゃないか、こんなことを試してみたらいいのではないか・・」というように、実現

の為のアイデアを出していく考え方です。

 

結果思考で考えると個人でも組織でもモチベーションを下げることなく、逆に

活性化する事ができます。特に組織では、自分ひとりでは出せなかったアイ

デアが他人の発想に触れることで新たに生まれてきたりします。

そして、そのようなポジティブな空気のもとではチームワークは強固なものと

なっていくのです。

 

さあ、自分も他人も暗くする原因思考と、アイデアの泉がわいて楽しくなる結果

思考、どっちがいいと思いますか?

どちらも「問題を解決しよう」という目的には変わりはないのですが、結果に

大きな違いが出るのですね。何事もコツがあるといいますが、問題解決の

コツが結果思考でしょうかね・・。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ビールに合うおつまみ

 

ビールに合うおつまみってなかなかコンビニで見つからなくて、ついつい

スナック菓子に手が出て、太ってしまいました。数年前です。

それからダイエットを決心したときにスナック菓子を自主規制、ダイエット

に成功してしたのは良いですが、結局ビールを飲むときあまり美味しいおつ

まみがなかったりします。

 

でもこの間美味しいおつまみを見つけました。これです。

cheese.jpg

スモークチーズって美味しいですね。

以前親戚のおじさまが作ってくれた自家製のスモークチーズも忘れられ

ない美味しさでした。

いつか自分で作ってみたいと思います。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

テレビ出演

 

テレビ出演します。

 

 

 

 

 

 

いえいえ、私ではありません。

 

土曜日よる11:30?TBS「チューボーですよ!」ってご存知ですか?

堺正章さんとゲストが「街の巨匠」と呼ばれる料理人のレシピを参考にし

て、毎回料理をつくるあの番組です。

 

その街の巨匠として私のお嫁さんの兄さんが出ます。(義理兄ですな)

ゴーヤーチャンプルーの街の巨匠として。明日土曜日(8月2日)です。

 

兄さんは芝大門にある「山猫屋」という沖縄料理屋さんの店長をしています。

山猫屋はとてもおいしいです。雰囲気も良いです。沖縄料理を食べたくなっ

たら山猫屋はとてもおすすめです。私はあまりのおいしさに泡盛を飲みすぎ

てしまって思いっきり記憶をなくしたことがあります。

 

と、いうわけで明日の夜はお時間のある方は見てみてください!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カロリーオフのビール類

わたくし、いんちょー春日はビール類が好きです。冬でもビール類を好ん

で飲みます。

「ビール類」と書いたのは、発泡酒や新ジャンル(というんだそうです)の

ビール系飲料も好んで飲むからです。

 

ただしかし、ビール系でも飲めないものがあって、「糖質・カロリーカット系

のビール類です。

 

ズバリおいしくないです。

 

ただ単においしくないだけでなく、飲めないほどまずいと感じます。

(ま、すべての種類を飲んでみたわけじゃないですけど。)

でも、結構売れているんですってね。メタボブーム(?)で。

 

でも、食事のカロリーコントロールで15キロダイエットに成功した私の経験

から、ビールで太るというのはウソじゃないの?、と感じています。

 

当時のダイエット中は主に間食や炭水化物(ご飯やパン)を少なくするよう

に気をつけましたが、ビール類は全く飲む量をひかえませんでした

 

 

ビール類は全く飲む量をひかえませんでした!

 

 

それでも3ヶ月で10キロやせましたよ。

結局のところビールが悪いのではなく、一緒に食べるおつまみや飲んだ後

の食事に問題が大きいのです。

 

ビール類はダイエットの敵ではない、愛すべき人生のパートナーですよ、と

いうお話でした。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

黄金比率プリン

 

おいしい。

 

ローソンで買った黄金比率プリン(森永)がまあまあおいしか

ったです。

http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/ougon/index.html

 

黄金比率というのは生クリームと卵黄の比率がばっちりだと

いうことのようです。

最近はなめらかなプリンが流行っているようですね。

 

絶対今日はプリンを食べるぞ!という方のために取り急ぎ

お知らせでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

斉藤一人さん

知る人ぞ知る、斉藤一人さん。

7、8年前に知ってから、ひそかにファンです。

この方は紹介が難しい人なので、(肩書きや業績を書くと

間違いなく間違ったイメージを想起します)あえて詳しいことは

書きませんが、僕が毎日チェックしているサイトがあります。

斉藤一人さんの今日の一言

 

ツいてるあなたも、ツいてないと思ってるあなたも

よろしかったらどうぞ・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おかぴサブレ

おいしい。

 

この間の土曜日に、奥さんや息子達やねえさんたちが「ズーラシア」って

ところに行ってきてお土産を買ってきてくれました。横浜の動物園。

その名も

 

名物  「おかぴサブレ」

 

 

 

おかぴ、なんて知ってます?

僕は初めて聞きました。

こんなです↓

http://www.zoorasia.org/guidance/animal/detail.html?aid=100013

 

慣れ親しんだ「はとサブレ」よりもさらに歯ざわりが心地よく、

上品な甘さにまいってしまいました。

 

せっかくこんなに美味しいんだから、

もっと「おかぴ」の名前が売れると良いですね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > よしなしごと Archive

Search
Feeds

Return to page top