Home > よしなしごと > 恵方巻き

恵方巻き

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしています。

 

昨日は節分でしたね。

豆まきをされた方もいらっしゃるでしょうし、数年前から関東でも始まっ

た(?)恵方巻きを食べられた方もいらっしゃるでしょう。

 

昔ながらの伝統の習慣って、若いころは何の意味があるのか、と軽視

しがちでしたが、今は、私たちの無意識に何らかの働きかけのある良い

物、という風にとらえるようになりました。

 

部屋が散らからず、夕飯を兼ねられるという点で我が家では恵方巻きが

選択されることが多いです。

(あ、妻が選択するので、これは推測です。)

 

恵方巻きをご存じない方に簡単に説明をさせていただきますと、その年の

縁起のいい方向(今年は西南西)を向き、一言もしゃべらず、目をつむって、

願い事を思いながら一気に太巻き寿司を食べると良い、という関西方面で

主に行われてきた風習です。

 

一気に食べるにしては太くて長すぎるお寿司に、昨日は私も挑戦しました。

方位磁石がたまたまあったので、西南西を調べ、一気にお寿司に立ち向か

います。

 

途中で「うまいなーこのお寿司、何が入ってんだろう?」と目を開けてしまっ

たという残念な結果に終わりましたが、一言もしゃべらずに、というのはばっ

ちりでした。

(帰りが遅かったのでみんな寝ていたのです。。)

 

 

願い事を思い浮かべるのは良いことですね。

私たちは安心、安全のために、つい悪いことをよく思い浮かべるという習慣

があります。

たまには願い事に思いをはせるということは、そういった意味でとてもいいこ

とだと思います。

 

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

恵方巻きを食べた事ない男 2010年2月 9日 19:07

桜丘のかすが様
コメントありがとうございます。
ドラッカーの言葉をいいとこ取りでいいですよ。
話しの流れにはなんだかなぁ?と言わないように・・
ちなみに歯は年と共に細くなって隙間はできます。
残念ですが

渋谷のカイロいんちょー Author Profile Page 2010年2月 9日 21:08

ありがとうございます。

ご紹介の本、早速読んでます。
やはり、ドラッカーの言葉は特別な鋭さを
感じます。

読みやすくていいです。

Home > よしなしごと > 恵方巻き

Search
Feeds

Return to page top