Home > こどもの事 Archive

こどもの事 Archive

クワガタ、ゲット!

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

長野市の実家に帰省してきました。

息子がカブトムシのメスと、ノコギリクワガタが欲しいと言っていたので、

採りに行きました。

noko.jpg

 

1日目に、私の兄に連れていってもらったポイントで、小型のノコギリクワガタ

や、そのメスをゲット。

 

息子は、大きいノコギリクワガタが欲しいと、ちょっと不満げ。

 

2日目早朝、もう一つのポイントの茶臼山でカブトムシのメスを3匹ゲット。

たまたま飛んできたのをたまたま手で落とせたりと、ラッキーでした。

 

続けて昨日のクワガタポイントへもう一度。

ナント、大きいノコギリクワガタ・オスが手の届くところに!!

息子(小1)に取らせようかとも思いましたが、ちょっと躊躇していたので私が

採りました。

・・・というか、私がもう、少年時代に戻って興奮していました。

 

ノコギリクワガタは、そんなに珍しいわけではないけど、大きいとかっこいい

のでうれしいです。

 

他にも小クワガタなどポロポロ採れました。

 

虫かごは一気ににぎやかになります。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年のカブトムシ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2012年7月 9日 11:28
  • こどもの事

こんにちは。

 

子供が商店会の抽選でカブトムシをもらってきました。

beetle.jpg

奥のオスは、びっくりするぐらい小さいです。

昨夜はでかいほうに負け、エサを十分に食べられなかった様です。

 

がんばれ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スケート

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年11月29日 10:50
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この間の日曜日、子供たちのスケート教室の見学に赤坂まで行って

きました。

akasakalink.jpg

小さめですが、立派なリンクです。

ここで全4回のスケート教室に兄弟で通うのですが、今日が第一回目。

 

skating.jpg

おっかなびっくり、氷の上を進みます。

 

この後、長男は手を離して歩けるチーム、次男は転んだら自力で起き

上がれないチームでそれぞれ頑張りました。

 

次男はなかなか思うように歩けないので、イヤになっちゃうかな、と思っ

たのですが、あとで

 

「きょう、すけーと、たのしかったー。」

と言っていたので良かったです。

 

リンクが一般開放されてから、私も20年ぶりくらいでちょっとすべりました。

きゅっ、と止まれないので、前で子供がこけるとひやひやです。

 

個人レッスンもあって、1時間(だったかな?)5000円で受けられるみたいです。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運動会

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年10月 8日 20:30
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日は仕事を抜け出して、子どもたちの運動会をチラッと見てきました。

undoukai.jpg

年少さんの次男は、ダンスで踊りません。

何か思うところがあるようです。

 

思えば私も、幼稚園の時、おゆうぎができませんでした。

何をやっているのか理解できなかったのでやらなかったような気がします。

マイペースなのでしょうね・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お誕生日

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年9月26日 11:53
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

ついこの間幼稚園に入園したと思っていた長男が、もう6歳のお誕生日です。

来年は小学校です。

daiki6sai.jpg

 

6歳を機に

・おとうとをいじめない

・大人の言う事を聞く

など、家内に約束させられ、紙に張り出されていました。

 

成長すると、責任も出てくるんだね。

がんばれ!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

桜丘のお祭り

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年9月19日 10:53
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院春日です。

 

昨日、18日は桜丘町のお祭りでした。

子供のためのお祭り、という感じで、午前9時30ぐらいから山車を引きます。

dasi.jpg

写真を見ても何だかよくわかりませんが、後ろの方に山車があって、

長いロープの両側に子供たちがいて、わっしょいわっしょいと引っ張ります。

 

親たちがその周りについているので、なんだかお祭りっぽくない行列になって

いますね。

 

その後ろには、ちょっと大きな子たちのお神輿も続きます。

 

昨日はとても暑い日でしたが、みんな頑張って良く引きました。

 

 

午後からは、おもちゃのくじ引きや金魚・ヨーヨー釣り、わたあめなどのイベ

ント広場で遊びました。

 

ちょうど長野から、兄一家も来ていて、いっしょに遊びました。

 

そこの長男が持ってきた新・仮面ライダー「フォーゼ」のベルトに、ウチの

長男は夢中になっていました・・・。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

仮面ライダー・オーズ最終回

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年8月23日 18:04
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

いよいよ今度の日曜日、仮面ライダーオーズの最終回です。

 

去年、第一回目の放送を子どもと一緒に見て以来、すっかり私も楽しんでしま

いました。

 

何と言っても変身がかっこいい!オーズのベルトは史上最高に売れていると

聞きました。そりゃそうだろうよ、と思います。

 

ウチにももちろんあります。

https://www.hone2rock.com/blog/2010/09/post-166.html

 

3枚のメダルの組み合わせでいろいろな変身のバリエーションがあります。

 

ガタキリバ(クワガタ・カマキリ・バッタ)コンボ!

gatakiri.jpg

 

 

サゴーゾ(サイ・ゴリラ・ゾウ)コンボ!

sagozo.jpg

 

タジャドル(タカ・くじゃく・コンドル)コンボ!

taja.jpg

 

他にもあるのですが、私の好きな変身です。

 

アンクという敵か味方かあいまいなキャラがとても魅力的で、最終回、彼が

どんな行動をするのか楽しみです。

 

ただ、とても言葉づかいが悪く、息子がまねして困ります。

 

子供はすぐにまねしますね。

楽しんごはまだいいですが、あやまんJAPANはお父ちゃんやめて欲し

いな・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏休み

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年8月17日 12:02
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日からまた、よろしくお願いします。

 

さて、夏休みは私の実家のある長野市に行くのが恒例です。

子どもたちが大きくなってきたので、だんだん行動範囲が広くなってきました。

 

朝早く起きて、カブトムシ取り!

kabu2.jpg

 

すでに飼っているオスにすてきな嫁さんでも、と思っていましたが、成果は

オス一匹のみ。

残念!

カブトムシ取りはスズメバチが怖いですね。

 

近所の茶臼山。

武田信玄と上杉謙信が何度も戦った、川中島が見渡せます。

chausu.jpg

暑い!

長野でも、昼間は暑いです。

夜と朝はとても涼しいのが楽でした。

 

渋谷に戻ったのが夜7時過ぎでしたが、夜の暑さがひどいですね。

 

さて、渋谷に戻ってから、1日ありましたので、息子のリクエストでザリガニ捕りに。

 

駒場東大の池に行きます。

komabano.jpg

都内じゃないみたい。

ウチから自転車で15分くらいでしょうか。

 

ザリガニは簡単にとれます。

zari.jpg

何かをつかまえに行くのって、何でわくわくするのでしょうね?

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

息子がカブトムシを捕まえてきました

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年7月26日 22:43
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日、息子が都内某所でカブトムシを捕まえてきました。

kabuto11.jpg

去年は、さわるのを怖がっていたくせに、自分で捕まえたみたいです。

 

なんだか、先を越されたようでさみしいですね。

 

「ほらー!おとーちゃん、カブトムシとったぞ、すごいでしょー!」

と、子どもたちの尊敬のまなざしを集める予定だったのですが。

 

去年は、おととし飼っていたカブトムシの子どもたちがいたのですが、

卵をうまず早々にみんな死んでしまいました。

(あの猛暑のせいではないかと思っています。)

 

今年も暑いけど、長生きしてほしいです。

パートナーになる、気立てのよいメスを見つけてあげたいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

代々木公園にて

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この前の日曜日、天気が良かったので子供と代々木公園へ行きました。

まずはハチ公バスに乗ります。

hamubus.jpg

 

 

公園では梅?が咲いていて、きれいでした。

素人かプロかわかりませんが、モデルさんの撮影がたくさん。

satuei.jpg

 

 

代々木公園には自転車をレンタルさせてくれるところがあって、3歳次男

は補助輪つきでチビたち専用コースへ、

最近補助輪が外せた5歳長男は私と一緒にサイクリングコースを回って

みることに。

 

長男はいつもは家の近所で短距離しか乗ったことがないので、初めての

長距離サイクリングです。

 

サイクリングコースがとても長く、励ましの言葉がけをしながら走ります。

途中、ちょっとした下り坂などは加速が楽しそうです。

(これで、後の事件につながる油断が生じました・・)

 

 

その後しばらく走って・・・・

コースの最後、大きくカーブしながら長ーい下り坂のところがあったので

すが、ちょっと心配になって後ろを走る長男を見ると、それはそれはもの

すごい加速状態に。

 

「ブレーキかけてもいいんだよ!」

 

と言ったか言わないかのうちに、ハンドルがぶれて、ガッシャーン!!

 

顔から転倒です。

 

急いで駆け寄ると、くちびるから血がポタポタたれて、痛あああああー、

と泣き出しています。

 

大きなけがではなさそうなのを確認し、

「びっくりしたねー。痛いねー。」

と声掛けしながら抱きかかえて水道のところへ行き、口をゆすぎます。

 

本当に痛かったのでしょう、血が止まってきてからも泣いています。

ずっと声をかけながら自転車のところに戻り、ちょっと話をしてみます。

 

「だいき、走っている時にブレーキってかけられる?」

・・首を振ります。

 

そうです。

まだハンドルを握るのに精一杯なのと、手が小さいのでブレーキに指をか

けながら走れないという事で、さっきは止まれなかったようです。

 

悪いことしたなー、大きなけがをしなくてよかったなー、

と注意不足を反省しながらまた自転車に乗ってゴールまで帰りました。

 

しゃくりあげながらもまた自転車に乗ってくれた息子にホッとしながら、

私は太極拳に行くため別行動に。

 

その日は太極拳の後、カイロプラクティックの勉強会もあったので夜10

時過ぎに帰宅。

 

ご飯を食べてパソコンをいじっていたら、だいきが起きてきました。

あごについた傷が紫になって、痛々しいです。

 

布団に一緒に入ってあげて、

「口、もう痛くない?ごめんね、今度は転ばないようにお父ちゃんも気をつけ

るからまた乗ろうね・・」

というと、うなづきながらもう寝息を立てています。

 

次の朝、だいきが一番に起きたみたいで、私はまだ布団の中にいると、

「おとーちゃん、手紙書いたよ。読んでね。」と、手渡されました。

 

普段はお絵かきに使っているA3のコピー用紙を広げると、

 

「おとおちゃん、きのうはたすけてくれてありがとう だいき」

 

と書いてあります。

 

自分の不注意で転ばせてしまったと思っていたので、この手紙にはグッとき

ました・・

 

補助輪が外せました。

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2011年1月11日 11:19
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

以前ブログでも紹介しました、自転車練習用の

PANGAEA(パンゲア) キッズバランスバイク

を買ってから1カ月。

 

長男が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。

 

noreta.jpg

妻の話では、ちょっと試しに・・と補助輪なしで乗せたところ、すぐに上手く

行ったようです。

友達のお母さんの話では1日で乗れるようになった、なんて話も聞いていて、

でも半信半疑だったのですが、これはありえる話だなあと思います。

 

思えば・・

自分が自転車に乗れるようになったのは小学校2年生の時でした。

ずいぶん遅かったのは、小さいころに自転車の練習をしていてこけて膝を

ひどくすりむき、恐怖心が強くなってしまい、チャレンジするのを避けてしまっ

たからでした。

 

息子には楽しく自転車乗りを習得してもらえてよかったです。

 

練習用の自転車

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年12月22日 12:08
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院の春日です。

 

長男はお絵かきや工作が好きです。

自分はあまりそうではないので、作品の出来にときどきびっくりさせられます。

e.jpg

私の絵のようです。

髪の毛のところはあまりリアルに描かないように今度お願いしてみます。

 

さて、自転車の補助輪はずしのための自転車があるのはご存知ですか?

 PANGAEA(パンゲア) キッズバランスバイク

補助輪なんて遅かれ早かれ取れるんだから、そのためだけの自転車なんて

もったいないなーと思いつつ買ったのですが、これがなかなかいいです。

ani.jpg

ototo.jpg

ハンドルさばきやバランス感覚が良くなっていくのがわかります。

本人たちも楽しそうです。というか、奪い合っていつもケンカです。

 

それにしても弟は2つも上の兄貴と同じことをしようとするので、何でもできるよう

になるのが速いですね。

 

12月31日から新年4日までお休みさせていただきます。

また、明日12月23日天皇誕生日は開けておりますのでどうぞお越しください。

 

しちごさんとギンナン拾い

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年11月 4日 20:54
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

3日は長男の七五三で、明治神宮まで行ってきました。

torii.jpg

ひとが一杯。

明治神宮鎮座90年とかで、何か儀式をやっていました。

 

kugesan.jpg

外国の方が喜びます。

 

途中、何でも最近パワースポットだとかで有名になっている井戸?に並ぶ

行列がありました。

整理券配布されて。

 

しかし!我々には次の目的、そう、ぎんなん拾いが待っているのでスルー。

 

南国酒家で子供の行儀の悪さに手を焼きながら食事をした後、いざ代々木

公園へ。

 

ginnanhiroi.jpg

ギンナン拾いには毎年特別な勢いで臨む、うちの奥さんと、

結構上手に拾えるようになった長男(晴れの衣装から普段着にお着替え)、

退屈でしょうがない次男の風景。

 

お父ちゃんはビール飲んですっかりギンナンを拾う勢いをなくしてしまい、奥

さんにダメ出しをされます。

そうです。私の事です。

 

オマケ)代々木公園で見つけた、夜にはきっと怖いだろうな、という枝っぷりの木。

fusigi.jpg

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

絵本 おおきな木

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年10月20日 19:41
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

子供が新しい絵本を持ってきて、「おとーちゃん、ほん、よんでー。」

というので、よしよし、と本を見てみると、

 

ookinaki.jpg

なんでも、 村上春樹の新訳で再登場した名作絵本とのこと。

 

 

そして、絵本を読み聞かせてあげているうちに、何だか、声がふるえてくるでは

ありませんか!

 

そうです。

 

こころがふるえてしまったのです。

涙がこぼれおちます。

 

息子に変に思われてないか、目をやると、・・もう寝ていました。

 

「無償の愛」

 

と、言葉にしてしまうと、とたんに陳腐になってしまう、そんなものに思いが

至り、母親の事を思い出し、そして、息子達の事を思いました。

 

無償の愛を与える側と受け取る側。

何だかいろいろな事を考えてしまいました。

受け取る側、という幸せな体験と、与える側という究極の体験。。でも物悲しい。

 

お子さんのいる方は是非!(おおきくてもちいさくても)

「おおきな木」 シェル・シルヴァスタイン/村上春樹訳

 

5歳のおたんじょうびとオーズ変身ベルト

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年9月29日 18:30
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日は長男だいきの5歳のたんじょうびです。

この間の日曜日にお誕生日会をしました。

cake5.jpg

そして、たんじょうびプレゼントの贈呈です。

彼が所望したのは「仮面ライダーオーズ・変身ベルト」です。

 

仮面ライダーオーズは、最近始まったばっかりの新シリーズですが、その変身のかっこよさには私も参っておりました。

そこで、ちょっと高いのですがプレゼントする事に。

 

ところが、いろいろなおもちゃ店で売り切れ入荷待ち続出。

クリスマス前でもないのに、すごいです。

結局、アマゾンで見つけて買いました。

「仮面ライダーooo(オーズ)変身ベルト・DXオーズドライバー」

 

これが良くできているのです。

hensin1.jpg

 

右手に持っているのがスキャナー

 

ベルトのところにはメダルを3枚はめ込みます。

 

そしたら、メダル挿入部全体をななめにカシャッと傾け・・・

 

 

 

 

 

 

hensin2.jpg

 

 

 

右手のスキャナーで右から左へかっこよくスキャン!!

 

メダルにはチップみたいなのが埋めもまれていて、それに反応します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hensin3.jpg

 

「へんしん!」

 と、お腹から声を出します(任意)。

 

上手く3つのメダルをスキャンできると、かっこいい音や声が出ます。

 

メダルの種類・配置によっても違うのかな?詳しくはわかりません。

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーグッズは子供だけでなくて、大人もたくさん買うんだそうです。

その気持ち、よーくわかりますよ。 

 

さる、他

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年8月20日 12:17
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

遅ればせながら夏休みのご報告です。

 

息子2人を連れ、私の実家のある長野市へ。

茶臼山動物園に行きました。

 

動物園と言えば、やっぱり一番面白いのはサルですね。

 

さて、かわいい子ザルを探しましょう!

kozaru1.jpg

kozaru2.jpg

kozaru3.jpg

ずっと見ていて飽きないかわいらしさでした。

 

場所は変わって同じく茶臼山にある恐竜公園

jijimago.jpg

じいさんと子ザル 孫が仲よくすべり台です。

このすべり台まで結構山を登ってこなければならなかったのですが、

孫、頑張りました。すべり台を見つけて元気回復です。

 

haibisukasu.jpg

なぜか出かけた3日間はそんなに暑くなく、すごしやすかったです。

  ptrain.jpg

帰りはポケモンの新幹線あさま。

うちの子たちはまだポケモンデビューしていませんので、スルーでした。

手紙

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年8月 5日 10:56
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この間、家に帰ると寝付けなかった4歳長男が、「おとーちゃんに手紙を書い

たから読んでおいて」と、テーブルの上にセロテープで張り付けたものを見せ

てくれました。

tegami.jpg

ひらがなをちゃんと書けるという事を伝えたかったようです。

 

しかし、私の似顔絵・・

髪の毛がないのはまあしょうがないとしても、そんなに鼻の穴、大きいかなあ??

伊東は暑かった・・

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年7月20日 16:11
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

連休を利用して久しぶりの家族旅行。伊東です。

ginsuzu.jpg

東京駅。銀の鈴。はじめてその存在に気付きました。

 

svodo.jpg

スーパービュー踊り子号です。

itoyashi.jpg

伊東駅前のヤシの木です。

すごい日差しです。梅雨が明けると日差しの表情が違いますね。

savo.jpg

ホテルにチェックインする前に、海に行こうと街を歩いていると、見事なサボ

テンが。

次男はこわがって近づきません。

itoumi.jpg

写真の具合でこんな感じですが、太陽さんさんとふりそそぐ海です。

itonami.jpg

波打ち際の4歳と2歳。

砂浜で十分楽しんでくれる親孝行な息子たちです。

itosuna.jpg

砂だらけの手で顔をさわってしまい、顔の砂を払おうとしてもっと砂がついて

しまうという混乱状態に陥ってしまった2歳です。

すごい声をあげていました。

 

家族と遊びに行くのは本当に久しぶりで、いい時間が過ごせました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

短冊に願いを込めて

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年7月10日 15:52
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

家に、七夕の短冊があったので、見てみました。

 

どれどれ、だいき4歳は・・・

tannzaku1.jpg

「じてんしゃにのれますように」

そうかそうか、早く乗れるといいな。

 

では、りょうた2歳は・・・

tannzaku2.jpg

「はやくおむつがとれますように」

 

うんうん、そうかそうか。早くおむつがねぇ・・・・って、あれ?

 

これはどう考えても・・・

奥さんの願い事ですね。

 

GW

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年5月 6日 16:57
  • こどもの事

 こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

ゴールデンウィークは長野の実家に行きました。

asama1005.jpg

長野新幹線、あさまです。

dai1005.jpg ryo1005.jpg

 

日差しが強かったから、セレブサングラスは必須ですね。

localnagano.jpg

長野駅から乗る、上り電車です。

 

長野では不思議なことが起こり、いろいろな縁を感じました。

おじいちゃん、ありがとうね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

頭の中は・・・

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年3月13日 13:33
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

いつも何かしらのメロディーや唄が頭の中をリフレインしています。

シャワーやトイレではつい口ずさんでいます。

最近はこれ!(音量にご注意を!)

 

 

 

子供番組のエンディングテーマです。

 

関係ないですが、子供と言えば、最近長男・だいきは、背中やおなかに

 ちゅー っとやると

 

「にくはやめてーー!」

 

と言います。

にく って・・・

 

・・戻ります。 

トータス松本さんの唄は昔から好きです。

大阪に行くようになってから、さらに次の曲の良さがわかるようになりました。

(さっきより音量が大きいです。ご注意を)

 

 

 

 

そして、初めて次のPVを見たときは笑い転げたのを覚えています。

悩める男子はこのPVを見てから、もういちど悩もうとしてみて下さい。

(やはり音量にはご注意を)

 

 

どうです?

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

侍戦隊 シンケンジャー

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年1月30日 11:10
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしています。

 

子供がいま夢中になっているシンケンジャー。

私の子供のころにはゴレンジャーというのがやってました。

 

このシンケンジャーが、なかなかバカにできない面白さ!

息子のDVDを密かに見ていて、楽しんでいます。

残念ながら明日で最終回。

 

daizantou.jpg

 

烈火大斬刀!

シンケンレッド、シバタケルのアップグレード版の武器です。

 

おとーちゃんにはこれがないと勝てない!と

じいじにおねだりしたらしい・・・

 

不意を突かれて叩かれると痛いんです・・

 

シンケンジャーのおかげで助かっていることが一つ。

息子がみそ汁をのまなかったり、野菜を残したりしたときに、

「おとーちゃんはまた強くなった!なぜならみそ汁を全部のんだからだー!」

というと、息子が一生懸命に対抗してのんでくれます・・

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子育てのひとコマ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2010年1月 5日 15:50
  • こどもの事

年末年始は子供と長く過ごせる貴重な時間でした。

 

子供との触れ合いは、コミュニケーションの基本を考えさせられるいい

機会だと感じます。

 

子供はかわいいですね!

そして、いつもかわいい、かわいいとばかり言っていられないことも事実

としてあります。

そこに親をはじめとした周りの大人たちの関わりが重要な意味を持って

いるように思います。

 

我が家の最近繰り返される問題の一つは、長男(4歳)が次男(もうす

ぐ2歳)をたたいたり、突き飛ばしたり、おもちゃを取り上げたり、といっ

たことを何回注意しても繰り返す、というものがあります。

 

 

強めに叱ると、泣いてもうしない、と言います。

普通に注意するだけだと、言葉使いや態度が余計に荒々しくなります。

 

叱るだけではどうもうまくいきそうにありません。

どんな事をすれば、もっとうまくいくのだろう、最近はこのことをよく考えて

いました。

 

そこで、休みの最終日、長男と2人で半日過ごす時間があったので、彼を

よく観察してみました。

どうやら、思い通りにいかなかったり、周りの人が期待通りの反応をしな

い時に、言葉や態度が荒くなるようです。

 

そこで、彼の要求を実現してあげるかどうかは別として、感情の部分は

受け止めてあげるという試みをしました。

 

 

例えば、

長男 「おやつたべたい!」

私  「まだおやつの時間じゃないからだめ!」

長男 「たべたい、たべたい、たべたい!」(物を投げる)

・・・普段はこんな感じです。

 

 

今回は、

長男 「おやつ食べたい!」

私   「そうかー、おやつが食べたいんだね。

    あれっ?そういえばさっきごはん食べたばっかりだよね!」

長男 「うん。でもおやつ食べたい。」

私  「そっかー。」

   「わかった。もうちょっとしたらおやつの時間だから、そしたらいっしょに

   食べよう。」

長男 「・・・」

返事はなかったけど、物を投げられずにはすみました(笑)

そして、こんなやり取りを繰り返すうちに、私と長男はいつも以上に親密な

状態になれたように思います。

 

夕方、奥さんと次男(風邪ひき中)が病院から帰宅。

次男の状態の報告を受けます。

話題が次男のことばかりなので長男はだんだん荒れてきます。

大きな声を出したり、物にあたったり。

 

・・続きを読む

メリー・クリスマス!

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年12月25日 11:15
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

明日、26(土)は臨時休診とさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

さて、我が家のクリスマス。

23日のお昼時にやりました。

おなかもいっぱいになってきたころ、子供たちが奥の部屋で遊んでい

るときをねらって、ピンポーンと玄関のベルを鳴らし、

 

「すごい!

いま、サンタさんが来て だいきくん と りょーたくん にあげてくださ

いって、プレゼントくれたよ!」

 

と息子たちにプレゼントを渡すと、彼らは大喜びしてくれました。

 

朝に枕元にプレゼントが!っていうのもいいですが、今回はこんな

形にしてみました。

 

cake.jpg

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いよいよ師走らしく・・

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

いよいよ師走の雰囲気が出てきたように感じます。

 

先日、美容院をやっている患者さんに聞いたのですが、12月は

やはり忙しく、たとえば、新年をいい髪形で迎えるために一度12月の

初めに来られて、末にもう一度という方も結構おられるそうです。

 

当院でも、年末年始の予約をまとめて取っていかれる方もおられ、独

特の師走の雰囲気です。

 

クリスマスの楽しみも近づいてきました。

24日は仕事なので、23日の祝日にケーキやらシャンパンやらケンタ

ッキーやらを楽しむ予定です。

長男が4歳になり、クリスマスの存在をはっきりと理解できるようになっ

たので、今まで以上に家族のイベントらしくなりそうです。

 

彼は、今年のサンタさんへのお願いを聞かれ、サンタさんあての手紙

を書きました。(お母ちゃんの代筆)

 

「サンタさん、

去年は長靴ありがとう。

今年も長靴が欲しいです。」

 

長靴というのは、中にお菓子が詰まった赤いやつです。

うれしそうに何から食べるか選んでいたのを思い出しました。

 

子供って、うれしかったことはちゃんと覚えているのですね・・

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

直江兼続・火縄銃

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年11月24日 16:47
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

連休を利用して、長野に帰省してきました。

孫の顔見せと、渋柿取りが目的です。

 

そして、父が福島旅行へ行った際に孫へのお土産として買っておい

てくれた、直江兼続火縄銃・ゴム鉄砲をもらいました。

 

これがとてもよく出来ているのです。

ゴム鉄砲なのになんと、六連射!!

http://www.kyoei.ecweb.jp/RubberBandGun.html

 

ウチでもらったのは、火縄短筒・全長32cm、直江兼続ロゴマーク入り、

というやつです。

 

子供がもらったものですが、私が夢中で使っています・・。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こどもの興味

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年10月 8日 19:01
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日洋志です。

 

子供って何に興味を持つかわからないものですね。

 

4歳になる長男が、母親に、

「とも子さん、最近見ないねー」

と、言っていたらしいのです。

 

妻は、「ん?とも子さん?だれだろう・・・」

としばらく悩んだそうですが、

また長男が、

「なんで火事になっちゃったの?」

と言ってきて、やっとわかったそうです。

 

とも子さんとは、この間までやっていた橋田 寿賀子ドラマ「となりの芝生」

の、瀬戸朝香さん演じる主人公の役名でした。

とも子さんの夫が不倫中に火事に巻き込まれるという出来事があったのです。

 

普段、橋田ドラマは見ないのですが、「となりの芝生」は、一度見たら何だか

ひきこまれてしまい、よく見ていたのです。

となりで妙に真剣に見ている長男を思い出しました。

 

嫁と姑のバトルのどこに興味を持ったのか、面白いものです。

 

ちなみに、1歳8ヶ月になる次男は、まだ「ママー」「じぃじ」「ばぁば」

ぐらいしか言葉は出ないのですが、

 

私がアフラックのCMソング

「まねきねこダックー♪」

と唄っていると、

 

「にゃー!」

 

と絶妙のタイミングで合いの手を入れてくるのが面白く、彼が眠くな

るまで何回も歌っています。

「ねこ」という単語に反応しているようです。

 

「にゃー!」

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝・4歳

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年9月30日 11:08
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

昨日、9月29日は長男だいきの誕生日でした。

 

つるっと出てきてから、(頭が出るまでは長く感じましたが、その後は本

当につるっという感じでした)もう4年も経つのですね。

 

その時は父親になったという実感は全然わかなかったけど、気づいたら

当たり前のように父親になってました。

君がそうしてくれたんだね。

 

ちょっと前までは、起きている時間に帰ると、「おとーちゃーん!」と駆け

寄ってきて、両脚を抱いてひとしきりぎゅーっとしてくれていました。

あれはなかなかいいものでした。

 

最近は、「このー!えいっ!えいっ!」とパンチの嵐ですが。。

 

でも、太極拳のときにタオルや水をもってきてくれたり、やさしいところもあ

ります。

だれでも生まれながらに持っている元型の中のやさしさとか、貢献といっ

た要素が育ってきてくれていると思うと、お父ちゃんはうれしいです。

 

お肉も野菜もしっかり食べて、はやくおとうちゃんを倒すという目標を実現してね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寝不足

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年9月11日 16:58
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

昨日、今日とちょっと寝不足だったりします。

1歳半の次男が歯科検診で虫歯が見つかり、断乳をする事になったからです。

経験のある方はご存知の通り、夜寝付く時のおっぱいがないと、子供は泣

き叫びます。

 

次男坊もやっぱり泣きました。

でも、長男の時と比べるとずいぶん早く寝付いてくれます。

 

とてもいたたまれなく、可愛そうなのですが、これも成長の通過儀礼。

とはいえ、やっぱりかわいそうですね。

 

でも、ある時期を過ぎると、けろっとおっぱいに執着しなくなります。

あまりにけろっとしていたりするので、とても意外に感じました。

 

次男坊はあとちょっとでしょう。

がんばれ、もう少しで新しい世界がまっているよ。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

納涼!花火とセミ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年7月13日 16:42
  • こどもの事

こんにちは。

昨日は上の子が参加していた自主保育サークルの納涼イベントに参

加してきました。

 

スイカ割り、花火などなど、子供たちは喜んでいました。

私は横でビール三昧。

 

夕方のまだ明るかった時、めずらしい出来事に出会いました。

木の根っこ付近から、もぞもぞはい出て来るものが・・・

 

セミの幼虫です。

 

semi1.jpg

semi2.jpg

抜け殻は良く見ますけど、脱皮前は珍しいですね。

 

何年も土の中で、地上に出たら1週間の命。

是非いい伴侶を見つけてください。 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

江ノ島みやげ

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年3月30日 18:09
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院よりお送りしております。

 

先週、息子たちが自主保育サークルの合宿で江ノ島に行ってきました。

その時のおみやげです。

daibutsuame.jpg

 

 

大仏あめ

 

 

 

 

 

 

 

daibutsugumi.jpg

 

 

 

大仏グミ

 

 

 

 

 

 

enoden.jpg

 

 

 

江ノ電グミ

 

 

 

 

 

 

長男だいきは、海に落ちたり、トンビにアンパンを取られたりと、

貴重な経験をしたようです。

最後は湘南新宿ラインの2階建て車両に2階に乗れて、ご機嫌

だった様子。

 

今度は一緒に行きたいなー。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おたんじょうび

  • Posted by: 渋谷のカイロいんちょー
  • 2009年1月24日 18:32
  • こどもの事

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院より、いんちょーです。

 

今日は次男坊の1歳の誕生日。

 

「何歳ですかー?」

と聞くと、人差し指をぴょんと立てる芸は1ヶ月前に仕込んであります。

 

子供の成長は早い。

もうすぐ赤ちゃんらしくなくなっちゃうのがちょっとさびしいですが、十分楽しま

せてくれました。

元気にすくすく育ってね。

父はちょっと忙しいけど、なるべく一緒に遊ぼう!

 

そうそう、明日は大阪へまた勉強に行ってきます。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

息子と太極拳へ行く

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院からお送りしております。

 

昨日は初めて長男だいきを太極拳教室に連れて行ってみました。

最近つとめて一緒に遊ぶようにしていた成果が出て、一時期よりも仲良く

してくれるようになりました。この日も太極拳に出かけるといったら、「だい

きも行く、総武線乗りたい」というので、練習にならないかもしれないな、と

思いながらもうれしかったので水道橋まで連れて行きました。

 

だいきは(僕の子供のころに似て)人見知りをする方なので、練習をしようとし

てもぴったりそばからはなれず、やっぱり練習にはなりませんでしたが、太

極拳がどんなものか見てもらってよかったと思います。途中で飽きてしまった

のでとなりの公園でブランコに乗って遊びました。

 

それにしても、最近特に子供がかわいいと思います。

子供の成長をサポートしていく中で、治療上のヒントに出会うこともあります。

ありがたい事です。

 

しばらく遊べないでいるとまた仲良くしてもらえなくなってしまうので、細切れ

の時間をうまく使ってコミュニケーションをとって行きたいと思います。

 

最近はまったトトロを見るだいき

totoro.jpg

バランスチェアに器用に座っています。

パソコン周りが散らかっているのは見なかったことにしてください。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > こどもの事 Archive

Search
Feeds

Return to page top