Home > こどもの事 | よしなしごと > 代々木公園にて

代々木公園にて

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

この前の日曜日、天気が良かったので子供と代々木公園へ行きました。

まずはハチ公バスに乗ります。

hamubus.jpg

 

 

公園では梅?が咲いていて、きれいでした。

素人かプロかわかりませんが、モデルさんの撮影がたくさん。

satuei.jpg

 

 

代々木公園には自転車をレンタルさせてくれるところがあって、3歳次男

は補助輪つきでチビたち専用コースへ、

最近補助輪が外せた5歳長男は私と一緒にサイクリングコースを回って

みることに。

 

長男はいつもは家の近所で短距離しか乗ったことがないので、初めての

長距離サイクリングです。

 

サイクリングコースがとても長く、励ましの言葉がけをしながら走ります。

途中、ちょっとした下り坂などは加速が楽しそうです。

(これで、後の事件につながる油断が生じました・・)

 

 

その後しばらく走って・・・・

コースの最後、大きくカーブしながら長ーい下り坂のところがあったので

すが、ちょっと心配になって後ろを走る長男を見ると、それはそれはもの

すごい加速状態に。

 

「ブレーキかけてもいいんだよ!」

 

と言ったか言わないかのうちに、ハンドルがぶれて、ガッシャーン!!

 

顔から転倒です。

 

急いで駆け寄ると、くちびるから血がポタポタたれて、痛あああああー、

と泣き出しています。

 

大きなけがではなさそうなのを確認し、

「びっくりしたねー。痛いねー。」

と声掛けしながら抱きかかえて水道のところへ行き、口をゆすぎます。

 

本当に痛かったのでしょう、血が止まってきてからも泣いています。

ずっと声をかけながら自転車のところに戻り、ちょっと話をしてみます。

 

「だいき、走っている時にブレーキってかけられる?」

・・首を振ります。

 

そうです。

まだハンドルを握るのに精一杯なのと、手が小さいのでブレーキに指をか

けながら走れないという事で、さっきは止まれなかったようです。

 

悪いことしたなー、大きなけがをしなくてよかったなー、

と注意不足を反省しながらまた自転車に乗ってゴールまで帰りました。

 

しゃくりあげながらもまた自転車に乗ってくれた息子にホッとしながら、

私は太極拳に行くため別行動に。

 

その日は太極拳の後、カイロプラクティックの勉強会もあったので夜10

時過ぎに帰宅。

 

ご飯を食べてパソコンをいじっていたら、だいきが起きてきました。

あごについた傷が紫になって、痛々しいです。

 

布団に一緒に入ってあげて、

「口、もう痛くない?ごめんね、今度は転ばないようにお父ちゃんも気をつけ

るからまた乗ろうね・・」

というと、うなづきながらもう寝息を立てています。

 

次の朝、だいきが一番に起きたみたいで、私はまだ布団の中にいると、

「おとーちゃん、手紙書いたよ。読んでね。」と、手渡されました。

 

普段はお絵かきに使っているA3のコピー用紙を広げると、

 

「おとおちゃん、きのうはたすけてくれてありがとう だいき」

 

と書いてあります。

 

自分の不注意で転ばせてしまったと思っていたので、この手紙にはグッとき

ました・・

 

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

陳ゴンザレス Author Profile Page 2011年3月 5日 22:43

(ノ_;)・・・けなげです・・・

渋谷のカイロいんちょー Author Profile Page 2011年3月 6日 22:29

ありがとうございます。

自転車のうまい教え方を患者さんに聞いたので、
近いうちに試してみたいと思います。

Home > こどもの事 | よしなしごと > 代々木公園にて

Search
Feeds

Return to page top