Home > 今日のおすすめ本 > 「自分とまわりを変える 魔法のNLP実践トレーニング」

「自分とまわりを変える 魔法のNLP実践トレーニング」

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院 春日洋志です。

 

私は2009年を自己成長に積極的にトライする年と決め、カイロプラク

ティックに限らず、様々なセミナー等に出席してきました。

 

その中で出会った今年最大の収穫の一つが、NLPです。

NLPは、神経言語プログラミング、と訳されますが、別名、脳の取り扱

いマニュアルと言われたりもする、卓越したコミュニケーション・スキルです。

 

卓越したコミュニケーション能力を持つセラピストなどを観察し、彼らが使っ

ているスキルを抽出し、誰でも使えるように方法論化したものです。

 

非常に興味深いと思いませんか?

 

また、心理学的に正しいかどうかはわからない、でも「役に立つ」という

事実を重要視している、という立場も興味深いですよね。

 

NLPには、自分の中の問題や人との関わりの中での問題に取り組む

のにとても役立つトレーニングがたくさんあります。

 

上手くいくと、自己実現、夫婦、親子などの家族関係の改善、職場や

クライエントとのビジネス上の関係など、広くコミュニケーションに関わる

事に応用が出来ます。

 

私の中では、まだまだ理想とは遠いですが、患者さんとの関係、妻との

関係(これが一番助かった!)、そしてまだ幼い息子たちとの関係にも

役立ちはじめています。

 

さて、そんなNLPは、コミュニケーション上のスキルなので、本格的に

勉強するには資格取得講座に出られるのが良いかと思いますが、そ

れ以前に読むだけでとてもたくさんの気づきを得られる本もあります。

 

一方でスキルの解説が主で、本格的に勉強する人には大いに役立つ

という本もあります。

 

「自分とまわりを変える 魔法のNLP実践トレーニング」は、 NLPを本

格的に学ぶわけではない人にも、もうすでに学んでいる人にも大いに参

考になると思います。

NLPがどうして私たちの役に立つのか、私たちの人生を豊かにするヒン

トをNLPを通じてとてもやさしいまなざしで教えてくれます。

 

 

 

おすすめです!

 

余談ですが、

今、NLPを学べる団体はたくさんあります。

先にご紹介したとおり、いろいろな分野で役立つスキルなので、ビジネス

系、医療系、など、団体によって力を入れている部分が違います。

 

私が学んだ(そして学び続けている)団体は、経営者、医療関係者、学生

、主婦など、広くいろいろな方が参加している所でした。

 

 

その団体のボスが、今日ご紹介する本、

「自分とまわりを変える 魔法のNLP実践トレーニング」を書かれた

椎名規夫さんです。

 

椎名さんは、アメリカの文化の中で生まれたNLPを、日本の文化の中

でも使えるように上手く教えてくれると言う、卓越した技術を持ったトレー

ナーだと感じています。

 

NLPはとても役に立つスキルなので、そのままでもとても有用なので

すが、言葉は文化から生まれる物なので、少し日本で育った人には

違和感を覚える部分もあるのですが、椎名さんはそこを上手く説明し

てくれます。

 

さらに、NLPは非常に強力なスキルなので、私たちの「在り方」がと

ても重要な意味を持つ、と言うことも教えていただきました。

要は、人をだましてでも豊かになりたいという在り方の人にも、自分と

まわりを幸せにしつつ成長したいという在り方の人にも、NLPはどちら

でも使えてしまいます。

 

NLPを学ぶ私たちに、「あなたのその在り方も大切ですね。」と

言ってくれるトレーナーはなかなか他にはいないと思います。

 

そこで学んだおかげか、私にとってのNLPは、「コミュニケーション・スキ

ル」というよりは、自分と周りとの関係をより良くしてくれる、調味料のよ

うな感じです。

 

心理操作として使うイメージを持っている方もいるようですが、私にはそ

ういった目的がなかったのでピンと来ません

 

 

もし、NLPにご興味をもたれた方がいらしたら、まずは椎名さんのと

ころにアクセスしてみる事をお勧めします。

メールをいただけましたら、お伝えしますね。

(info☆hone2rock.com ☆を@に変えてください。)

 

 

Home > 今日のおすすめ本 > 「自分とまわりを変える 魔法のNLP実践トレーニング」

Search
Feeds

Return to page top