Home > 今日のおすすめ本 > もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

今日のおすすめ本のコーナーです。

 

以前からピーター・F・ドラッカーという人に興味がありました。

経営の神様と言われている人です。

とにかく、彼の言葉はズシンと来るのです。

 

ドラッカーの言葉はいろいろな所でよく引用されます。

それは経営とは関係ない所でも、です。

 

詳しくはないのでおそらくですが、ドラッカーは経営や組織の研究を通じて

人間の本質を研究していたのではないかと思います。

 

人間の本質への鋭い洞察に基づいた彼の言葉は、結果、時代とともに色あ

せる事はないのでしょう。

100年たっても本屋さんに並んでいるのではないかと思います。

 

ドラッカー・マネジメントを使って経営のコンサルティングをしている人は多くな

いと聞きました。

なぜなら、ドラッカーマネジメントを深く勉強すると、自分で経営をしたほうがは

るかに面白いからだそうです。

 

そんな、ドラッカーの書籍は、大抵いかつい表紙で初心者へのハードルが高く

感じられます。

そんな中、最近どの本屋さんでも平積みされているのがこの本です。

気になっていたのですが、表紙があまりにもアレなので躊躇していました。

が、患者さんがブログで紹介されていたのを見て、買って読みました。

 

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

 

とても面白かったです。

ドラッカーの言葉はどストライクで本質を突いてくるのですが、具体例がないと

理解しづらいときもあります。

高校の野球部で、というユニークな題材で、涙あり、感動ありの軽く読める小説

でした。

 

やっぱり、あの本の表紙がアレだから、他のが読んでみたい!という方は、私

が読んだ中で読みやすくて面白かった本を紹介させていただきます。

「P・F・ドラッカーー理想企業を求めて」

貴重なドラッカー晩年のインタヴューを基に書かれた本です。

 

 

 

 

 

 

 

Home > 今日のおすすめ本 > もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Search
Feeds

Return to page top