Home > 健康・病気の話 > 張りつめて頑張っているあなたに・・

張りつめて頑張っているあなたに・・

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

うちに多くいらっしゃる、

「長い勤務時間と短い睡眠時間でずっと張りつめて頑張っている20代から

30代の女性」

には、ヨガをおすすめすることがあります。

 

私が思う、ヨガのいい所

 

・意識的に深い呼吸をすることで、緊張から解放される

 

私たちは、緊張状態では呼吸が浅く、早くなります。

いつもその状態でいると、仕事していない時、くつろいでいるはずの時も呼吸

が浅いままになってしまいます。

 

呼吸は循環や消化活動、発声、自律神経バランス、免疫などにも大きく影響

している大切なものです。

 

昔から健康法ではなんとか呼吸法とか、たくさんありますよね。

経験的に呼吸の大切さは気付かれている方も多いと思います。

 

・からだに意識を向けられる

現代社会での生活は、からだに対する意識が低下してしまうようです。

来院される方でも、からだがパンパンに疲れているのに触れられるまで気が

つかない方も多いです。

 

ヨガで普段あまりしない動作をすると、体の状態が良くわかります。

毎日やっていると、その日のコンディションがわかります。

自分のコンディションを知り、調整できるようになると、間違いなく人生の

産性が上がります。

 

・からだだけでなく、こころにも効く

 

ヨガに魅せられる人が多いのは、この点が大きいかもしれません。

 

今の社会、バリバリ働いているとなかなか落ち着けるひまがないのでしょうか。。

ヨガで得られる深いリラックス効果で、とても充実感や幸福感が得やすい状態

になれるのです。

自分の存在をもっと肯定的に感じられるようになるかもしれません。

 

 

私はからだが固いから・・・とあきらめている方

完璧にポーズをとろうと思わない方が良いです。

大切なのは、からだの声を聞き、呼吸を整えること。

それができれば、大丈夫です。

 

 

ヨガの魅力がちらっと感じられる動画を拾いました。

 

上の動画は、

「女を上げる10のヨガ」

というDVDの宣伝のようです。

 http://www.exhaleyoga.jp/DVD.htm

 

 

フィットネスクラブに通って週に1回だけやる、というよりは毎日やったほうがい

いです。

覚えたら、毎日やってみましょう。

 

 

ヨガを習慣的にやっている方のからだのラインは美しいですね。

 

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

こたろう 2011年4月16日 16:27

私は感情的になったら

深呼吸します。

渋谷のカイロいんちょー Author Profile Page 2011年4月17日 07:51

とてもいい方法だと思います!

感情的になったときに、深呼吸をしよう、と思い出せることもすごいです。

数々の経験の成果・・・でしょうか?

Home > 健康・病気の話 > 張りつめて頑張っているあなたに・・

Search
Feeds

Return to page top