Home > 健康・病気の話 > 心筋梗塞

心筋梗塞

こんにちは。

渋谷カイロプラクティック整体院、春日です。

 

ちょっと心筋梗塞について調べようと病理学の本を開いたら、こんなこと

が書いてありました。

ZOLLINGER病理学 第一版1989(おそらく絶版)より

 

[病因] 

危険因子 : 高血圧、高脂血症、喫煙、ストレス、肥満、糖尿病

運動不足: 激しい肉体労働に従事する者ほど心筋梗塞は少ない! 

2階建てバス(ロンドン)の車掌は一階建てのバスの車掌に比べ梗塞の頻度

が半分である。

 

教科書なのに「!」がついていて粋ですね。

原著がそうなのか、翻訳者がそうしたのかはわかりませんが。

 

バスの車掌さんで統計を取った事があるというのは面白いですね。

2階建てのバスの車掌さんは仕事は大変ですが、動脈硬化のリスクは減ると。

 

 

ちなみに、心筋梗塞というのは、心臓自体を栄養する冠状動脈という血管が

詰まる病気で、詰まった先の心臓の筋肉が壊死してしまうので急死する事も

多い病気です。

 

Home > 健康・病気の話 > 心筋梗塞

Search
Feeds

Return to page top